2020年7月 9日 (木)

雨、雨、雨。

「今年の雨はよう降るなぁ」と毎年言ってるような気がします。

昨日の明け方5時半頃、スマホから「ガランゴロンガランゴロン…」という警報音で起こされました。土砂災害警報で警戒レベル4。地図を見ると真紫。血の気のないような色が怖い。

元々住んでいるところが、土砂崩れ危険区域なので危ないエリアという自覚はあった。怖いよ〜。え〜今から避難するの? 車ないよ。 どこへ? 近くのS高校まで行って開いてるの? 開いてなかったらどうしよう。 何持って行く? 貴重品、お金で買えないもの…でも避難所行くまでに絶対びしょ濡れになるから乾いた服着たいよね。やっぱりTシャツ。でも下着もいるかしら…でもまさかねー。

と、イロイロイロイロ頭がグルグル回る。けど我が家が流されるならもう少し山手の家もマンションももろともだよな〜とりあえず窓は閉めてあるし…心配だから仕事は休もう。命大事だし…とドキドキしつつ、二度寝してしまった。寝てもうたんかいっ。

朝起きると宝塚線一部が運休してる、コレはよっぽどのこと。保育園からは自宅待機の指示が…でも今日は娘が仕事休みでラッキー。バスで10分ほどで職場に行ける私は、お弁当作っていつも通り出勤。出勤する頃には雨も止み宝塚沿線も通常運転、保育園も通常通りでした。

仕事中には薄日もさしてやれやれ。しかし、帰る頃また大雨。家を出る時雨は止んでいたので小さめの晴雨兼用傘しか持ってなくて帰りは傘をさしていてもびしょ濡れになってしまった。

早朝早く起こされたせいか、昨日の夜は20時半には寝てしまいました。

こうやって、まさかなーってのんびりしてる人が流されちゃうんだろうか。避難場所に移動する間に流されない?車のない我が家はいざとなったら…??? 考え始めたら怖いけど…怖いけど…まだ貴重品をまとめてない。

そして朝起きたら、またまた大雨警報。ブログ書いている間にもこの辺り土砂災害警戒レベル2になっている。明け方関東ではまた地震が…。全国の皆様くれぐれもお気をつけください。そして今度会える日までどうかご無事でいてください。

|

2020年7月 4日 (土)

捨ててよ

真夜中のドラマ「捨ててよ安達さん」が終わってしまった。

安達祐実が安達祐実を演じて、捨てきれずおいていたものを捨てていくというドラマ。捨てきれないモノが人になって安達祐実と語り合う。着古したスェット役のYOUがツボだった(笑)。

安達祐実って、演技に見えない演技するところがやっぱりすごい女優なんだなぁ。落語もそーだなー。

オープニングテーマとエンディングテーマも大好きだった。♪明日も明後日も生きて行こう〜しばらくエンディングテーマが頭の中をリフレインしそうやわ。

|

2020年7月 3日 (金)

入職して3週間経ちました❗️

は〜〜〜っ‼️ 入職してようやく3週間経ちました。

働き始めて一日の時間の経つのが速いこと、速いこと。以前は、今日何しよっかな〜という毎日。はるを保育所に送って行ってその後午前中に家事を片付けて午後から録画したドラマや映画を見たり、少し横になったりしてようやく…はるのお迎え、夕食の準備、みたいな生活でした。何か時間割をこさえなければと日々思っていました。

最近は一日が速い。そして一週間が長い(笑)。

ようやく本日窓口デビューしましてん。やっぱりしゃべるの好き❤️

|

2020年6月17日 (水)

NEW LIFE・NEW STILE

Ae3b5d63bbfc429e8b0c0607e40a81cb

昨日無事1年間生きてひとつ年をとりました。

写真は娘が買って来てくれたバースデイケーキ。自転車で持って帰って来たので肝心のプレートのメッセージが「◯△@&▼*☆♪⬜︎★◇う」になっていて…(泣)。

でもはるが「♪ハッピーバースデイトゥーユ〜♪」と歌ってくれたので…ま、いっか。

娘が休み取ってくれて珍しく夕食を作ってくれて…プレゼントもくれました。春先に一緒に出かけた時「わ〜、い〜な〜。でも高い…」と見てあきらめていたバッグをプレゼントしてくれました。一緒に出掛けたのに「私もう少し買い物してから帰る」と言って私と別れ、売り場に戻って買って来てくれて長いこと自分の部屋で保管してくれていたらしい。ありがたや、ありがたや…

月曜日から社会復帰、仕事復帰しました。止まっていた時計が急に動き始めた感じで…頭と心がなかなかついていかない。あ〜、あせらんといこう。いよいよ、新しい生活が始まりました。

|

2020年6月11日 (木)

大きい声。

雨降りの中、傘をさしてお出かけ。バスに乗り傘を前にかけて着席。他のお客様がお金を払って下車…しかけた時、一人のおじいちゃんがエライ勢いで戻ってきて私の傘をさっと取り上げて降りて行こうとする。

え??? もしかして…認知症???

「そ、それ、私の傘ですっ‼️ 取手のところにパンダのシール貼ってあります‼️」

F13349e0f5c84d139520bd89e27e0c0f

久々に大きな声を出した。車内中に響き渡った。よく見ると私の席の窓側に同じような黒い取手のビニール傘がた…。ごめんなさーい。気がつかなかった💦 おじいちゃん、自分の傘を掛けたところ間違って「傘忘れたぜっ❗️」とあわてて私の傘を間違って持って降りようとしたのでした。あ〜びっくりした。

|

2020年6月10日 (水)

クセのある歩き方

あ!

前を行くあのクセのある歩き方は…わかるもんだなー。でもいつもより歩くスピードが遅い。ほぼ確信を持って横に並んで…あ、やっばり。

「ご無沙汰です! 先生。後ろ姿、歩き方ですぐにわかりましたよー」

去年の夏以来だから1年近く会ってはいないけど、そんな何年も会っていないわけではない。でも、あれ? 先生チョット老けた?

私はスーパーの帰りで、チャリンコの前カゴにどっさり食材が…。チャリンコを押しながら先生の隣を歩きながらいろいろ話を聞きました。

話が盛り上がったので「先生、どこかでお茶しよう」と誘って近くのパン屋さんでイートイン。ご馳走してもらいました。

「…俺は全部なくしたんだよ」と先生は言いました。

いやいや、先生。全部失くしたわけではないやん。先生はだいじょうぶです。先生、私なんかに話してくれてありがとう。

「先生、今度ご飯一緒に行こう! 連絡しまーす!」

「おう!」

と言って解散しました。


…ただそれだけの話なんだけど、なんか今も泣きそうです。

そうや、今日は久々に父の夢を見たんだった。どんな夢だったかストーリーは忘れたけど、確かお酒飲んでたな。

|

2020年6月 8日 (月)

Are you happy?

たとえば虹が見れた日とか

たとえば蛍が見れた日とか

HAPPYになります。

あ〜コレは頑張ってる自分に神さまが見せて下ったご褒美なんだと。

今夜、蛍が見れました。1匹とか2匹のレベルでしたが…

今日は、ご褒美ではなくて…単純に見れてHAPPYでした。

仕事決まりました〜っ‼️

半年前からの再就職計画が成就しました。3月に一度浮気(?)してしまって、いいか悪いかわからないけど半年かかりました。

やってみたい仕事、やれる仕事。どっちにしようか散々迷って、やってみたかった仕事でやれる仕事にしました(←ややこしいっ❗️)。

6月15日から仕事始まります。落語みゅーじあむも13日からお稽古始まるし、あ〜.いよいよだなぁ。コレが本当にいい選択だったのかどうか、どこまでがんばれるかわからないけど、とにかく踏み出してみようと思います。

ロングバケーション、あと6日。

1641363539fa40f380923a078ca6e8a3

写真はお香立てです。

|

2020年6月 7日 (日)

SING for ONE

今朝の情報番組で紹介されていて初めて聴きました。

https://m.youtube.com/watch?v=2UrSZVwkgfM

冒頭のナビゲーター広末涼子はちょっと顔が白すぎる気がしたけど…ま、いっか(大きなお世話)。

13組のアーティストが代表曲といま皆に届けたい楽曲をセレクトしたライブ映像。出てくるアーティストみんな好きだし、セレクトされた曲もほぼみんな好きだー❤️ コレが代表曲なの?っていうのもたまにあるんだけどねー。

6月30日まで無料配信とのことなのでぜひお早めに。結構長い(2hくらい)けど、TVでもケーブルTV入ってるとYouTube見れるし、BGM代わりにちょーどよい。

●出演アーティスト(出演順)

 宇多田ヒカル                       

Uru                                    

いきものがかり                      

JUJU                                  

中島美嘉                           

CHEMISTRY                       

平井堅                            

ゴスペラーズ                         

久保田利伸                        

TUBE                                 

渡辺美里                           

鈴木雅之                           

小田和正 


宇多田ヒカルの「あなた」は初めて聞いたけどすごく頭に残ってて朝からずっとリピートしてる。


昔聞いた歌を聞くとその頃の切ない気持ちとか、がむしゃらになってた時のこととか…思い出してまう。昨日凹んでたけど元気出た。私の場合、落ち込んだ時の特効薬は太陽と音楽とスィートかなぁ❤️


いろいろあるけどこうして大好きなアーティストのライブが無料で見れるのはうれしい。あ〜でもやっぱりライブ行きたーい❗️ 

|

2020年6月 5日 (金)

夏の扉

髪を切った。髪の色のトーンを落とした。誰も私に「違う人みたいね」とは言わないが(笑)。

ロングバケーションおこもり編がそろそろ終わろうとしているので、真面目な髪型にしました。そろそろ社会復帰しなくちゃ。

久々歯医者さんに行って「ハイ、椅子倒しますよ〜」と言われて「あれ? コレ(Tシャツ)裏着てる?」「え? あっ? 私? あっちゃ〜❗️」

ガ〜ン❗️よくやるのよね、恥ずかしい😱…と思っていたら「あ、ちゃうちゃう、合ってるわ」ってオイオイ。


その後、久々外ランチで食べた肉吸いは、お肉の量が増えた気がした。店員さんに言ったら「そんなことはないです」とのこと。肉吸い、久しぶり過ぎてうれしくて増えたように思えたのかな(笑)。

78ce885decc54b84a40e4917d3a63b57ご飯と肉吸いはソーシャルディスタンスを保っている。

あっつ〜〜〜っ…夏の扉は開いたみたいだ。

|

2020年5月31日 (日)

入籍しました!

B645a60548d34434921f4e5bd0d88233

本当は、初めて出会った記念日5月25日に入籍したかったんだけど、戸籍謄本を取り寄せないといけなくって、手続きに時間がかかり今日になりました。

モチロン私ではなくて…本日長男が入籍しました‼️

まぁ、人にアドバイスできる立場ではないのですが…人生、好きになる人が好きになってくれていつまでもこの人と生きていきたいと思える出会いはそう度々あるものではないと思うので…いつまでもお互いを大事に思い合って幸せにねと祈るしかないです。

今日から私も義母なのね。かわいい娘がもう1人増えたということ❤️ 嫁姑問題は…まだ先の話。

|

«マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー