« 何事もほどほどに休み休みで。 | トップページ | バリウムその後 »

2006年5月19日 (金)

今年もブスコパン

先週、会社の健康診断で胃レントゲンがあるのにもかかわらず、絶食絶飲のはずがすっかり忘れて「あ~おいし」と朝パン食べてしまった私です。

前日、帰社前「明日、バリウムですよ~」って同僚に言われ。

予約当日の朝(つまり今朝)、娘を起こすと「おかあさん今日バリウムやで」と言われ、ねぼけまなこで起きて来た息子にも「今日はバリウムやろ」と言われた。なんと、親思いの子供たちであることか…。感心しました。あー、親の顔が見たい。

胃レントゲンの前に胃の動きを止める打つのが筋肉注射「ブスコパン」。これが痛い!で、なんで「ブスコパン」ってネーミング?もっと他になかったのか。「ブスコ」でもえーかげんにいやややけど「パン」がつくとはじける感じで「ブスコパン!」はい、みなさん、ご一緒に「ブスコパン!」。

悲しくなったら唱えよう「明日は明日のブスコパン!」「笑う門にはブスコパン!」「ちりもつもればブスコパン!」「犬も歩けばブスコパン!」「おまえのかーちゃんブスコパン!」

|

« 何事もほどほどに休み休みで。 | トップページ | バリウムその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何事もほどほどに休み休みで。 | トップページ | バリウムその後 »