« ほんま腹立つ~ | トップページ | 恐るべしDNA »

2006年6月 1日 (木)

自分のことは自分で

お弁当箱、また、お兄ちゃん出してない。

我が家では母が食器洗いする時間にお弁当箱が流しに出していないと、翌日のお昼ごはんは自腹でパンとなる。それが周知徹底されているので、さほど文句言わなくても自分で洗ってくれる。

今朝も朝からお弁当箱を洗っていました。よしよし。

「自分のことは自分で」が我が家のルール。できないことは助けてもらう。ただし、自分のことが自分でできない人は、助けてもらった人に文句を言わないこと。用事をしている人に用事を頼まないこと。他にもルールあります・・・。ご飯を残したら、デザートはない。母が買ってきたもの、及び生活必需品ではなく嗜好品・・・というか別になくても困らないものは自腹で自分の好みのものを買うこと。友達と遊びに行くときは半額は自分で出すこと。ゲームで使う電池は単3、1本につき50円。そうするとだらだらゲームはしなくなります。月ぎめでやらないといけない勉強(チャレンジやZ会など)は月末までにしないと翌月のお小遣いは出すまでもらえない。ただし繰越はできない・・・など。

子どもが小学校のうちに(力で抑え込める間に)こんな細かいルール決めとくといいですよね。ちなみに我が家では基本的にお手伝いをしてもお金にはなりません。やって当たり前だから。気持ちよく過ごしていくためには誰かが動かないといけないから。ただし、牛乳パック切りだけは1本につき5円です(^ ^)

出したらしまう。脱いだら洗濯機へ。たたんだ洗濯物は自分で引き出しにしまう。みなさん、今日もお疲れ様でした。

|

« ほんま腹立つ~ | トップページ | 恐るべしDNA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2029497

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のことは自分で:

« ほんま腹立つ~ | トップページ | 恐るべしDNA »