« ねむい~ | トップページ | おいしい水 »

2006年6月10日 (土)

梅シロップその後

月曜日に漬けた梅シロップ。翌日にはもう50代の肌のように(なぜ50代かというと私が40代だから)。青々していた色もオリーブ色になり・・・。そして今日で4日目ですが、もうすっかり80歳って感じ。しわくちゃです。その分梅のエキスが出てるんですね。梅さんありがとう。もう少しがんばってしわくちゃになってください。大切に飲みますから。

氷砂糖はまだ底に残っていますが、1辺が5ミリ位の小さな粒になっています。毎晩混ぜていますがリカーを入れたせいかあまり泡立っていません。もちろんカビも生えていません。

今年は1キロ分作ったけど、ガラス容器が大きいので2キロでもよかったかも。今度は梅サワー、漬けようかなあ。

今晩は、ホットプレートで石焼風ビビンパを作りました。太もやしでナムル(さっとゆでたもやしに塩とごま油とラー油をからめる)を作り、ゆでたほうれん草とゆでて千切りにしたにんじん、油いためした高菜、牛ミンチは焼肉のたれとキムチのもとを混ぜて炒めました。熱したホットプレートのごま油をたらしそこへあったかいご飯を入れてさっと混ぜ、下ごしらえした野菜や肉をのせ、卵を割り入れてかき混ぜて出来上がり。たくさんでわいわい言いながら食べるとおいしいね。今までホットプレートでは作ったことなかった。ホットプレートでこげめのついたご飯がおいしかったです。下ごしらえさえしておけば短時間で作れるのがいいですね。もやしを豆もやしではなく普通のもやしにしたのはその方がうち子ども達がよく食べるからです。あと、大根の千切りやお酢をベースにした調味料をあえると料理レシピに書いてあったけど省かせていただきました。あしからず。

|

« ねむい~ | トップページ | おいしい水 »

コメント

久しぶりにパソコン復旧し、のぞいてみると「梅ジュース」の文字が・・・!! わたしも偶然、3日前から漬けています。梅酒派から子どものために今年はじめてジュースにしたので、出来上がりがちと不安。ホワイトリカーか酢を入れるのはいいかもしれないね。今からじゃおそいかな?
6年の次女は、つける前の「生梅」をじーっと見つめて、「おいしそう、かじっていい?」「好きにすれば?」と言って、後悔させてやりました(鬼?)
ps かっくんママさん、ごあいさつ遅れましたが、よろしくおねがいしまぁす!!

投稿: kankan | 2006年6月12日 (月) 22時30分

梅シロップってあっという間にできそうだね。糖類はやっぱり氷砂糖?蜂蜜?私は氷砂糖にしましたが、もうあとすっかりなくなってしまいました。できたら、かき氷にかけて食べて見たいです(^^)v

投稿: yumika | 2006年6月12日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2147882

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップその後:

« ねむい~ | トップページ | おいしい水 »