« お兄ちゃんの臨海準備 | トップページ | ねむい~ »

2006年6月 5日 (月)

梅シロップ漬けました

例年は梅酒なのですが、あまり飲む機会がないので今年は子ども達の好きな梅シロップを漬けることにしました。まずはインターネットでイチバン簡単そうな方法を探し、材料購入。まだ少し残っていた梅酒をペットボトルにあけてガラス容器をきれいに洗浄。きれいに乾かして一度ホワイトリカーで消毒。梅はきれいに洗いおへそのような部分のへたを取りきれいに水気を拭きます。凍らせてからつける方法もあるのですがそうすると細胞がつぶれちゃうらしいのでこの方法はやめました。

氷砂糖と梅を層のように重ねて入れ、最後に発酵して泡が出ないようにホワイトリカーを150CC入れました。お酢(米酢)でもいいそうなのですが、昨年の残ったリカーがあったので使っちゃいました。子どもたち、酔っぱらったらごめんね~。

調べると、3週間ぐらいでできあがるらしいけど、出来上がったあと、煮沸してガーゼでこすらしい。あー、でもめんどくさそう。冷蔵庫で保存するなら煮沸しなくてもよさそう。

漬けた日の夕方、もう下の方は梅の色が変わってました。毎日、混ぜた方がいいらしい。水気が残ってたり、梅が直接空気に触れると、カビができるらしいです。翌朝はもう、ほとんどの梅が変色していて、最初に入れたリカーの量より2倍ぐらいになっている。梅の果汁が出てきたみたい。梅は少ししわができてきたみたい。人の肌年齢なら28歳くらいでしょうか。これからどんどんしわくちゃになっちゃうんですよね~。温かく見守っていきたいと思います。

|

« お兄ちゃんの臨海準備 | トップページ | ねむい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2089300

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ漬けました:

« お兄ちゃんの臨海準備 | トップページ | ねむい~ »