« 先にシャワーかよっ! | トップページ | ぷるぷる! »

2006年6月28日 (水)

平日に代休

日曜出勤したので本日水曜日に代休を取りました。まず子どもたちを見送り(いつもは私が先に出勤)、2日分の洗濯物を干しまずはカットへ。バス停に向かう途中ちょうど幼稚園の登園タイム。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて送ってくる人、自転車の前後に子どもを乗せて送ってくる人、送り終わって立ち話しているママ達。子どもを持つ身でありながらなんか初めて見る光景、って言うか…どこか違う人種を見ているような気がしてしまいした。みんな忙しそうだな。キレイにしてるおかあさん、意外とおとうさんも送って来てたりして。あ~なんか憧れる専業主婦たち。週3日扶養控除内でパートしてみたい…。いつまで働くんだろう私。

カットに行くと安いだけあって朝9時半というのに結構お客さんが来ていました。私が終わる頃には待合の席に空き席はありませんでした。だってシャンプー付カット2,000円、カラー3,000円、パーマ3,000円…。安いでしょ。でも大衆○○って感じでもないし。私、本日はカット&カラーで髪を真っ黒にしちゃいました。

次に向かったのは免許更新。誕生日は過ぎてるけど大丈夫。2,100+700円の収入印紙を買って、視力検査して、郵送で免許を送ってもらうために交通安全協会へ。800円の手数料がいるんですよね。いつ来ても思うんですがここのパートの人、暇そう。でも退屈だろうなあ。この話を以前友達にしたら、馬券の換金パートもすごいらしい。仕事の割りにいい時給で。でもこんな求人見たことないでしょ。ほとんどが縁故で、辞める人が周りの人に声をかけるとすぐ人が見つかるらしい。よほどラクで高い時給なんだろう。でもお金を扱う仕事って気を使うよね。気も使うし手も荒れるし。

話はそれましたが、今日は息子が試験前で早く帰って来る日。あわてて帰って来たのに帰ってきたのは2時ごろでした。おそっ。昼ごはん食べて食べさせて次はお待ちかねのお昼寝。でも寝ていたら電話。リビングで寝ていた息子が電話を取ってくれた「おかあさん、杉本さんから電話」。えっ、杉本さん?確か今、外国にに行っているはず。帰国したのかな、でも私の自宅に電話してくるかな…と考えながら電話に出ると、セールスの電話。「セールスの電話でしたらお断りします!」と言うと「いえ、セールスではなくてご案内のお電話なんですが…」同じじゃないのっ!私の怒りが通じたのかあっさり電話は終了。たまに逆切れするテレアポもいますが。

お昼寝から目覚めるとちょうど息子の姿が。起こしてのポーズ(両手を前に)をするとちゃんと起こしてくれました。さすが毎日ごはん作ってやってるからな。

夕食の買い物に出かけ帰りに遊んでるはずの娘を見に小学校の横を通りました。暑いのにドッジボールしてました。昨日も真っ黒に日焼けして帰ってきました。男女入り乱れてドッジボール、いいなぁ私もドッジが大好きだった。いっぱいいっぱい楽しんで!!

休みは二日続かないと休んだ気がしないけどたまには平日のど真ん中休んで見るのもいいね。明日も仕事…行ってみようかな、気乗りしないけど。

|

« 先にシャワーかよっ! | トップページ | ぷるぷる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2418350

この記事へのトラックバック一覧です: 平日に代休:

« 先にシャワーかよっ! | トップページ | ぷるぷる! »