« ちょっぴりうれしかったコト | トップページ | 優しい男には泣かされる!? »

2006年6月16日 (金)

広島は今日も雨だった

昨日までのいい天気はどこへやら朝からえらい雨。そんな雨の中、小6の娘は広島へ修学旅行へ行きました。そういえばお兄ちゃんの修学旅行も雨だったね。

朝は、6時に学校集合。ベランダから登校してくる子ども達が見えるんだけど、男の子でもおかあさんと一緒に学校へ行く子どもが多い。物騒な世の中だから仕方ないのかな。雨の中、大きな荷物は確かにかわいそうな気もするけど、親がかばん持って送って行くのはどうかな~。旅行って期待が膨らむ分、重くなっていくんだよね。でも実際は使わないもの多いし、荷物が重い不便さを肌で感じるのも学習だと思うんだけどなあ。それで今度行くときは必要最小限にしようとか、荷物を小さくまとめる荷物のつめ方工夫したりしていくんじゃないかなあ。ま、うれしかったら荷物重いのも平気だけどサ。

うちは娘がどんなもの持って行ったかさえあまりしらない。イチバン困るのは人に借りられないものだから、それだけは(雨だし靴下とか下着だけは)1枚多めに持っていけとアドバイスしましたが、忠告はそれだけ。旅行用の小さな容器につめかえればいいのにヘアコロンシャンプー(娘いわく『勝負シャンプー』)は大きい200mlをそのまま持って行った。重くても自分で持つから平気だもん!って言いそうなヤツですから。

おにいちゃんのお弁当を作って出発時間にはバスを見送りに行きました。バスが出る頃には雨も激しくなってきてバスの窓は子ども達の熱気で曇っていました。明日は晴れるといいね。

さて、今夜は残業。8時頃自宅に電話すると息子が「おかあさん、家に○○子(妹のこと)がいないで~」。おにいちゃん、本気で心配ならもっと早く電話して来いよっ。雨の中、自転車で走って電信柱にぶつかって血を流して救急車で運ばれてたかもしれないでしょっ!!(って、信じられないようなこんなことが3年前実際起こったんです・・・)

1泊2日なので明日の夕方には、娘は帰ってきます。「もう帰ってくるのん?はやっ!」←息子。いいじゃん、おかあさんはうるさいけどにぎやかな方がやっぱりいいよ。

|

« ちょっぴりうれしかったコト | トップページ | 優しい男には泣かされる!? »

コメント

お兄ちゃんも1日,妹ちゃんが留守してると寂しいでしょうね。お母さんはもっと寂しいかな?ついつい過保護になっちゃいます。特にうちの場合,まだ一人だから・・・

投稿: かっくんママ | 2006年6月16日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2236139

この記事へのトラックバック一覧です: 広島は今日も雨だった:

« ちょっぴりうれしかったコト | トップページ | 優しい男には泣かされる!? »