« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

笑ってごまかす!?

大きな失敗をした時、①言い訳をする ②落ち込む ③笑ってごまかす と私は大きく分けて3パターンあるんだけど、今日はもう絶句するような大失敗をしてしまった。失敗というより失態かもしれない。

今日は、大事な日だった。1ヶ月前から楽しみにしていた。昨日の夜も「明日は行くわ~」ってメールもしていた。それなのに、今朝起きて、長男を送り出し、娘を送り出し、布団を干して掃除を始め…そのうち雲行きが怪しくなり「そのうち晴れるかな、もう少し干しとこうかな、いや今のうちに取り入れようかな…」なんて考えているうちに忘れていた。いや朝起きてからすでに頭の中にはなかったのである。もう、言い訳もできない。あまりのボケ具合に落ち込みたいけど、その真実は受け入れ難く、かと言って笑ってごまかせないほどの失態である。周りの友達何人にも今日のことは言いふらしていた。何度もメールしていた。そ、そ、それなのに、それなのに。今日という日は二度と帰らない…。

あーん、あーん(; ;

こんなときは泣くしかない…。ちらりと娘に話すと「カレンダーにつけとかないとねっ!」と言われた。そのうちカレンダーに書くのも忘れるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

生まれた街で

大好きなユーミンの曲で「生まれた街で」という曲がある。生まれた街には匂いがあるんだって今日、実感しました。

今日、たまたま営業でおでかけしたんですがそこが私が4~5歳くらいまで住んでいた街(街ではなくむちゃくちゃ大阪の下町)。意外と記憶があるんですよね。引越ししてから小学生くらいに何度かはこのへん(祖母の家)に来ているから記憶があるのかな。保育所(年中さん)で仲良しだったえみちゃんのうちは歯医者さんだった。看板と医院の外構えはそのままでした。でも通りかかった人に「この歯医者さん、診察してますか?」と聞くとずいぶん前からしていないとのこと。近所のあーくんのおばちゃんに連れて行ってもらった甘味処はそのまま。夕食時分、いいにおいがしてくるかしわやさんの焼き鳥(今日も列ができていた)。へびのアルコール漬けの置いてあった漢方やさん。その3つだけは40年経った今でも記憶に焼き付いていました。

何がうれしかったって、道を尋ねた人が2人とも「そっちに行くから一緒にいきましょか」って言ってくれたこと。1人は自転車を降りて道案内してくれた。なんてあたたかい。さすが下町。夏の夕方、ステテコ姿のおじいちゃん、シミーズ姿のおばあちゃんが打ち水をしてる…そんなイメージ。昔、すごく広いと思った商店街があんなに狭くて小さかったなんて。びっくり(* *)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ラブラブやなぁ~

野球やってる息子がついに丸刈りにしました! 息子の野球部の子はなぜかみんな髪が長い。野球帽から髪が出てるのってなんかイヤ。息子はそこまで長くはなかったけど、最近色気づいて、癖毛が気になるとか、ムースでセットして…とか余計なエネルギーが髪の毛に行っていたような気がする。

髪の毛を切る前に写真撮らせて~と頼んで写真撮りました。カットして帰ってきたらすっきり。でも妹には頭にクッションのカバーをかぶったりタオル巻いたりして見せてくれない。ついに部屋にひきこもってしまった。

夕食後アイスを食べていたら、お兄ちゃんに一口食べさせてやろうと思いお兄ちゃんの部屋に。あーん、と食べさせていると部屋に妹が来てひとこと、

「ラブラブやなぁ~」

ば、ば、ばれたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さしひきゼロ2

22日は暑かった~。つまり久々におひさまが見れた。土曜日なんだからお布団干して、洗濯機2回、回して…。でも休日出勤でした。

会社の広報宣伝活動で、うちわや冊子を配ってました。帰りは化粧ははげ、汗べとべと、ストッキングは破れ、バスを待っていたら蚊にさされまくり…。でも、こういう日にもいいことあるんですよね。

価格比較サイトでずっと狙っていたデジカメが、最低価格より安い値段で買えました。このブログに写真が登場するのも間近!?かも。苦手な取り説呼んでガンバリマス。

夕方のデパ地下でもお買い得商品買えて、にんまり。

先日1等賞があたった商店街で姉に会い、和菓子を買ってもらいました。疲れた体に冷たい和菓子がおいしかったこと。

その日の晩は、布団に溶けていくがごとく、バタンキューで寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

さしひきゼロ

土砂降りの中を営業へ。「このへんは詳しいから」という上司の言葉を鵜呑みにした私がアホでした。駅に着くとすごい雨足。「タクシー乗りましょうよ」と言うと、「歩いて5分もかからんから。タクシーなんて乗ったら怒られるよ」。

でもしばらく歩いても目的の建物が見当たらない。「あれ~っ、違うわ~、タクシーつかまらんで、駅まで戻ろうか」といまさら言われてもなぁ。結局、タクシーがたまたま見つかり訪問先へ。アポ時間1分遅れで、冷や汗かきました。

ちぇ、ついてない1日。でも会社帰りの商店街、たまたま入ったパン屋さんでパン買ってガラポンしたら、なんと1等賞!! (^^)vいいこともあるもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

うれしい出会い

元々カスタード系のお菓子が好き。プリンはあちこち食べたが、昨日食べた「ビアードパパ」のプリンのおいしかったこと、おいしかったこと。ほっぺたが落ちるってこんな感じ?子供たちも大喜びで、普段は無口な(当然、かっこつけてるだけ、ホンマはおしゃべり)長男もプリンネタでノリノリ。

雨続きで気持ちも落ち込みがちですが、おいしいデザートにもめぐり合えたし、昨日仕事つながりで出会えた方も素敵な方でしたので、幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

教育的指導

クラブに行く時の水筒は誰がお茶を入れるか…は、我が家では大問題である。以前書いたが、我が家では夕食の洗い物をする時までに水筒を出さないと自分で洗うことがルールになっている。微妙なのは私が寝てから出すケース。洗って当然…とばかりに出されているのには腹が立つ。「寝てから出されても朝出すのと同じでしょ!洗わないわけじゃないけど、洗って欲しかったら洗ってちょうだい、くらい言ったらど~お?」 すると、「洗って×☆※$#Яё…」

この3連休も長男のクラブのために休日にもかかわらず朝から「母」している。朝からカフェオレを作り、サンドイッチを作り…。その後新聞を見ていたらそろそろ長男が出発する時間が来た。すると彼いわく

「さぁ、お茶の用意しようかぁ~」

もちろんこれは私への呼びかけだ。彼はまさしく母にお茶を入れなさいと言いたいのである。ところが彼の戦略は命令されることが嫌いな私への教育的指導である。お見事!!敵ながらあっぱれじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

綾戸さん~!残念~。

14日は、フェスティバルホールで綾戸智絵のコンサート。ここんとこ仕事でストレスはピークに達していたので、元気をもらいに倒れこむようにコンサート会場に向かいました。

ところが開始時間になってもコンサートが始まらない。ようやくスタートしたが、普通は暗くなるはずの会場のライトはそのまま。バックバンドはその場所にいない。綾戸智恵はピアノに向かい「アメージングストーリー」を弾いているが…。曲が終わりマイクを手にステージ前方に立つ。いつもの長いおしゃべりが始まるのだと誰もが思ったに違いない。でも聞こえたのは声にならない声だった。実は彼女、声帯剥離で13日夜から声が出ないというのだ。いつものように冗談交じりに話をするがやはり涙。ついに土下座して謝る彼女。それでも来てくれたお客さんに申し訳ない、この曲だけは聴いて下さい…と「テネシーワルツ」を歌い始めた。もちろん高音は出ない。歌うと症状はますます悪くなるのではと心配した。

次回、8月25日に振替公演は決定している。ただ、コンサートに行こうと何日も前から心の中でカウントダウンし、心待ちにしていた気持ちはぺしゃんこだ。会場はもちろん綾戸さんかわいそうモード一色だった。声を失ったシンガーのつらさは計り知れない。声は出ないのに続々とお客さんが会場に集まってくる。自分の肉声でお客さんに話したい、謝りたい。そう決意して舞台に上がってきた綾戸さん。8年前の同じ症状の悪夢再び。

でも!でも!やはり私は「怒」マーク。5時から始まった打ち合わせが6時回っても終わらずどれだけイライラしたか。暑い中小走りに会場に向かい汗タラタラ。それなのにそれなのに。

でも綾戸さんの回復を心よりお祈りしています。

と、ここまで書いた後、綾戸智絵のオフィシャルサイトに見に行くと15日のコンサートは無事終了したとのこと。え~意外。うれしいけどびっくり。昨日の声はやはり風邪だったのか。不摂生だったのか。だから8月25日に次回が早々と決まっていたのか。ま、治ってよかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

こんな、恥ずかしいポーズ

パワーヨガ、2回目。

2回目ですが1回目に教えてくれた先生が研修で今日は代わりの先生でした。今日は若い男の先生。呼吸法もすごくていねいに解説してくれて…でもまったく息が「切れてないっすよ~」

「よつんばいになって…ひざをついて…次に手はお尻に…」次に先生が「膝立ちです~!」って言った時、私は膝と頭(て言うかデコ)で体を支えていたんですが、周りのみなさんは上体を起こし膝で立っていました。以前先生が「周りと比較しなくていいですよ~」って言ってくれていたので、調子に乗ってマイペースすぎました。

は、は、恥ずかしかったよ~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

梅シロップ第2弾!

6月は青梅で梅シロップを漬けたので、7月は黄色い梅でシロップ第2弾を漬けました。青梅とは風味が違って甘い香りがいいと聞いたので。娘が手伝ってくれました。

梅雨時なのでかびがはえないかちょっと心配…。おいしい梅シロップができますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ぷるぷる!

ついにパワーヨガが始まりました。日曜日朝9時半というのはけっこうつらいけど慣れれば大丈夫かな。

でも始まってすぐ後悔しました。自分の筋力のなさに。エイトポイントっていうポーズなんですが簡単に言えばひざをつかずに四つんばい。これがつらい。手がすぐにぷるぷるしてくる。おそらく明日は筋肉痛。いいのかな、こんなに激しい運動をストレッチなしで。

結構お年の方もいました(60代かな)。ついていけてるんだろうか…。でもヨガで学んだ「人と比べない」精神で、結構私は休み休みやってました。ちょっと前なら必死でがんばってたでしょうが。

終わる頃にはもう汗びっしょり。でも先生は涼しい顔。確かに筋力はつきそうだけど、肩こりしそうで…私にはやっぱりフツーのヨガの方がよかったかも。まだまだ体かたいしなぁ。でももうお金払ったし、10回は行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »