« ラブラブやなぁ~ | トップページ | 笑ってごまかす!? »

2006年7月24日 (月)

生まれた街で

大好きなユーミンの曲で「生まれた街で」という曲がある。生まれた街には匂いがあるんだって今日、実感しました。

今日、たまたま営業でおでかけしたんですがそこが私が4~5歳くらいまで住んでいた街(街ではなくむちゃくちゃ大阪の下町)。意外と記憶があるんですよね。引越ししてから小学生くらいに何度かはこのへん(祖母の家)に来ているから記憶があるのかな。保育所(年中さん)で仲良しだったえみちゃんのうちは歯医者さんだった。看板と医院の外構えはそのままでした。でも通りかかった人に「この歯医者さん、診察してますか?」と聞くとずいぶん前からしていないとのこと。近所のあーくんのおばちゃんに連れて行ってもらった甘味処はそのまま。夕食時分、いいにおいがしてくるかしわやさんの焼き鳥(今日も列ができていた)。へびのアルコール漬けの置いてあった漢方やさん。その3つだけは40年経った今でも記憶に焼き付いていました。

何がうれしかったって、道を尋ねた人が2人とも「そっちに行くから一緒にいきましょか」って言ってくれたこと。1人は自転車を降りて道案内してくれた。なんてあたたかい。さすが下町。夏の夕方、ステテコ姿のおじいちゃん、シミーズ姿のおばあちゃんが打ち水をしてる…そんなイメージ。昔、すごく広いと思った商店街があんなに狭くて小さかったなんて。びっくり(* *)

|

« ラブラブやなぁ~ | トップページ | 笑ってごまかす!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2785988

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれた街で:

« ラブラブやなぁ~ | トップページ | 笑ってごまかす!? »