« 綾戸さん~!残念~。 | トップページ | うれしい出会い »

2006年7月17日 (月)

教育的指導

クラブに行く時の水筒は誰がお茶を入れるか…は、我が家では大問題である。以前書いたが、我が家では夕食の洗い物をする時までに水筒を出さないと自分で洗うことがルールになっている。微妙なのは私が寝てから出すケース。洗って当然…とばかりに出されているのには腹が立つ。「寝てから出されても朝出すのと同じでしょ!洗わないわけじゃないけど、洗って欲しかったら洗ってちょうだい、くらい言ったらど~お?」 すると、「洗って×☆※$#Яё…」

この3連休も長男のクラブのために休日にもかかわらず朝から「母」している。朝からカフェオレを作り、サンドイッチを作り…。その後新聞を見ていたらそろそろ長男が出発する時間が来た。すると彼いわく

「さぁ、お茶の用意しようかぁ~」

もちろんこれは私への呼びかけだ。彼はまさしく母にお茶を入れなさいと言いたいのである。ところが彼の戦略は命令されることが嫌いな私への教育的指導である。お見事!!敵ながらあっぱれじゃ。

|

« 綾戸さん~!残念~。 | トップページ | うれしい出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/2686139

この記事へのトラックバック一覧です: 教育的指導:

« 綾戸さん~!残念~。 | トップページ | うれしい出会い »