« 涼風そして、蛍の光。 | トップページ | 恥ずかしながら受験生。 »

2006年9月13日 (水)

なんで勉強するの?

なんで勉強するのかって質問に功利的な動機付けで子どもを説得してはあかんというコラムが新聞に載っていました。「勉強したらどんな利益があるのか納得したら勉強する」のでは、「納得できないのなら勉強しない」ことになる。利益が生まれるから行動することを最優先にしたら、利益が生まれないことには行動できなくなる。じゃどう答えればいいのか。答えはコラムの中にもあったが私は「将来の選択肢が広がるから」と子どもに教えた気がする。もう子どもたちは忘れてるだろうな。そしていつか「人生が豊かになるから」と答えたい。

大事なのはいくつになっても学び続けることだと思うんですよね~。学びたいことを見つけるために学んでいるのかも。

|

« 涼風そして、蛍の光。 | トップページ | 恥ずかしながら受験生。 »

コメント

なるほど。メリットしか考えないという生き方も駄目なのかもしれまあせんね。勉強自体を楽しむためかも。そうそう、歴史は読んでるだけでもおもしろいし、数学はパズルみたいだもんね。

投稿: HIDE | 2006年9月16日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/3445315

この記事へのトラックバック一覧です: なんで勉強するの?:

« 涼風そして、蛍の光。 | トップページ | 恥ずかしながら受験生。 »