« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

涙のゼッケン、背番号3

連日の残業、そして昨日の土曜日も出勤でヘロヘロの日曜日。それでも朝6時に起きた。今日は息子の野球の試合、中学校総合体育大会。地区大会で準優勝したので出場できる大きな試合。だからヘロヘロでも応援に行かなくちゃ。

保護者は少し遅めに集合して乗り合わせた車で移動。でも車に乗った瞬間に「あ、酔う」と思った。日頃の疲れのせいかな、眠いし全身だるいし…。

さて、よれよれになりながら何とか試合会場に着き、試合開始。息子がバッターボックスに立つ。昨夜1時間近くかけて自分でつけたゼッケンを背中につけて。

たぶん私がヘロヘロなのをわかっていてチャレンジしたんだろうな。ほんまにうんうん言いながらつけてました。さんきゅ~。でも試合は守備が乱れチャンスも生かせず結局6対1で負けました。でもゼッケンつけた息子の背中見て涙が出てきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

謎の花型にんじん

息子のお弁当箱を洗っていたら見覚えのないお花型のにんじんが。今日のお弁当にこんなにんじん入れた覚えないぞ。息子の目の前ににんじんを持って行って確認したら「友達におかずもらった」

え、え、え~!?友達におかずもらったア?

それって、今日のおかず少なかったから?それとも彼女の手作りか?う~ん、謎のにんじんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待っててね。

週明けで今夜はいきなり残業。会社を9時過ぎに出て、帰宅は10時。10分バス停でバスを待つ気力体力がなくヘイ、タクシー。乗ったHタクシーの感じ悪いこと!返事くらいせーよ!!って3回くらい言いそうになったけどケンカ売る気力なく降りた。1メータだったしなあ、気の弱い私。そんなことだからHタクシーはキライ。Mタクシーが好き。

子どもたちは今夜もほっかほか弁当。家帰ってからまずはお風呂洗いました。お弁当箱洗って、朝食と自分が食べた夕食の洗い物…。うげっ。誰か洗い物して~、と言う母の泣き言に「起きて待ってたるから洗い物しといで」と息子。う~ん、うれしいんだかうれしくないんだか…わからん。それでも娘は洗濯物を取り入れてくれて、息子は洗濯機を回し、洗濯物を干してくれたから…ま、いっか。贅沢ゆうちゃいかんよな。がんばって洗い物すっか、と自分に言い聞かせ洗い物をしました。はぁ~、そして明日も朝6時からお弁当作り、早朝練習に行く息子を6時半に起こし…1日が始まる。明日はお昼休みちゃんと取れるかな。明日は晩御飯みんなで食べれるかな。トイレ行きたいときにはがまんせんと行かないとな。はぁ~、な毎日に早くおさらばを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

セーラー服と機関銃

なつかしいですね。私と同じ世代なら薬師丸ひろこの「カイカン!」ってフレーズ。最近またリメイクされていますが子どもたちはお気に入りみたいです。私は周りの役者が好きで見ています。昨夜の最後の場面で長瀬まさみが堤真一におんぶしてもらって商店街を歩くシーンで私が「いいなぁ、私も堤真一のおんぶしてほしいなぁ」と言うと息子が「オレがおんぶしたるやん」ですって。う、う、うれしいわっ。

先週も激務続きで家帰ってバタンキューの毎日。夕食何回作れたかな。息子のお弁当も作る気力もなく…パン代を渡すと、息子は不満らしく「またパン~?」「だっておかあさんのチンチン弁当(冷凍食品中心のお弁当のこと)よりいいやん」「いや、おかあさんのチンチン手抜き弁当の方がいいわ」「時々ふりかけ入れ忘れて白飯だけ食べる弁当より?」「うん、ふりかけ入れ忘れた白飯弁当の方がいい」

でも結局、その日はパンでしたが。お弁当ってワンパターンになるしなあ。今はまだ朝、作らないとくさらないかちょっと不安だしなあ。仕事でなかなか買い物も行けないし…誰か家政婦がほしいよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

ざんね~ん!!

今日は、ずいぶん前から有給休暇とって休むつもりだったんです。でもどうしても片付かない仕事があって、おまけに上司も慶弔休暇で突然休むし、しぶしぶ出勤。朝イチバンで片付く仕事のつもりが「想定外の展開」となり…13時までの結果待ちに。しかし13時になっても結果は得られず明日に持ち越し。

飛んで帰ったものの、娘の「連合競技会(娘はハードルに出場)」の出番に間に合わず、娘は私が着く少し前に走り終わっていました。私も小学校のときはハードルだったヨ。娘は意外な健闘ぶり。1位でテープ切るところ見たかった…。カメラも持ってないよな~と思いつつ到着したらハードル競技が終わりかけ。カメラどころかこの目で見ることすらできず…。

ガックリ!!(T T)

知り合いの先生方には何人か会えてよかったんだけどゆっくり話すまもなく、くやしいやら情けないやらで、会社にUターンし仕事しました。ホンマは休んでられないほど忙しかったんだけどネ。昨日も今日も、お昼ごはん食べずに仕事していたのになあ。今夜もぐったりで晩御飯作る気力なく、子どもらを駅まで呼び出してお寿司食べて帰りました。あ~あ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ありがとう

昨日も疲れて帰ってきて…夕食後、娘と大ゲンカ。洗濯物の取入れが日課というか仕事になっている娘が取り入れ忘れていたので「こんな夜遅くに取り入れたら冷たくなっちゃうでしょ!」と叱ると「だって、取り入れてって言わなかったやん」とのたまう。「言わなくてもあなたの仕事でしょう!!」と私はブちぎれた。「だって、干してあると思わなかったもん」

なんですとーっ!!

(時間切れだから)今洗った洗濯物もついでに干しといてよっ!!

結局、売り言葉に買い言葉。私はお風呂へ、娘はソファーでふて寝(のフリ)、してしまいました。でも、朝起きると、ちゃんと洗濯物が干してありました。ありがとっ(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ボクの夢、ワタシの夢、そして母の夢

いよいよセ・リーグも大詰め。TVで野球中継を見ていた中2の息子がいいました。

「俺、トラッキーになりたい」

今、野球部でプロ野球を目指し、毎日素振りを欠かさない息子。小4から少年野球を始め、バット、グローブ、スパイク、ユニフォーム…どれだけお金がかかったか。それで夢はトラッキー…(^^;)ま、いっか。素振りしてないで、バク転の練習せーよ。

子育て真っ最中の頃、子どもに「大きくなったら何になる?」って話をしていたら、「おかあさんは何になるの?」と言われ答えにつまったことがありました。大人になっても夢を持つことは大事ですよね。ワタシの夢、もちろんあります。ちなみに娘の夢は「学校の先生」だそうです。昔、学校の先生になりたかった私の話を聞いてくれてそう思ってくれたのならうれしいです。タイヘンだけどガンバレ。

ちなみに「トラッキー」は阪神タイガースのマスコットのキャラクターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ぐうたらPTA役員でも…

PTA役員なんて、働きながらできるもんか、いや絶対無理と思ってました。でも、それって引き受けて見てから言うもんだとしみじみ思いました。と言うのも、私がフルタイム(正社員、ヒラだけど部下もあり)で働き、主婦にしては結構な残業時間と片道1~1.5時間の通勤時間、加えてこの夏からは土日出勤も月に1、2回程度。こんな条件でPTA役員できるわけないと思ってました。以前にもブログに書いたように、住んでいる地域の委員会はすべて平日の昼間に行われ、月に1,2回は学校へ足を運ぶという(私にとっては)過酷なもの。

新学期の役員会選出の日ももちろん仕事で欠席したら、過去一度も役員したことない人の中から抽選しようということになり、めでたく(?)大当たり!! 担任から電話がかかってきてお断りしたら「断られたらまたクラスの保護者を集めなくちゃいけない」と半ば脅されつつ、委員長にも電話で相談して辞退の方向に持っていこうとしたのですが…

その委員長がいい人で…。電話で少し話しただけでしたが「やってみてもいいかな」と思って引き受けてしまいました。周りのお母さんたちには「なんで~、引き受けたん!?」「周りの人に何を言われようが断った方がいいよ!!」と言われましたが、1年半ば過ぎて、今のところ後悔はしていません。委員会をたびたび休む不良役員ですが、「いいよいいよ」と委員長はサクサクと活動を進めてるし、陰口もあるのかもしれないけど学校にめったに行かないせいか私の耳にはまだ届いていません。

それよか、やっぱり委員長はいい人で…、今日は運動会の写真データを持って初めてお宅におじゃましたんですが、初めて訪問したとは思えないようなリラックスした訪問で楽しかったです。子育てのことや、多かった転勤の話など聞かせてもらって…。子ども連れで行ったのですが、適当に娘も楽しんで帰って来ました。帰り道娘に「お母さんの会社の人か、昔からの友達かと思ったわ」と言われたくらい。実際はまだ2、3回しかお会いしたことはないのです。

PTA役員の話がふりかかってきたとき、「これも神様の思し召しだ」と思って引き受けようと素直に思った最初のインスピレーション通りのいい出会いだったと思いました。フルで仕事をしているとなかなか会社以外で人間関係広げるのは難しいんですが、本当に委員長さんには会えてよかったなあ。やっぱり何でもチャレンジせんとあかんわ~、と少し元気が出てきたワタシでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

雨の運動会 パート3

雨の中、強引に運動会は実施されました。

まず朝起きて水溜りがあって、登校時小雨が降っていたし、降水確率が高かったのでもう今日はないなと思ってました。すると8時頃、PTA役員さんから強行すると電話。急いで朝の跡片付けをして、カッパ着て学校へ。でも走って一旦家に戻り連絡網で今から始まると電話を回す。でももうすでに留守宅が多くなかなかつながらない。でも一応回して再び学校へ。広報委員の特権でトラックに入って撮影可。

PTA競技はカットされましたがなんとか終了。終了したとたんに雨足が激しくなってきました。今日がだめなら10日と言われていたので強行してよかった。もう10日は予定入ってたので休めなかった。ちなみに今日は有給休暇とってたんですが午後から予定入ってたので出勤しました。あ~疲れた。会社行ったら先日の想定外のトラブルの件でいろいろ言われましたし。4時には帰るはずが結局定時には帰れず。雨の中、久々の手料理作るために材料いっぱい買って、手がちぎれそうでした。あ~おいしかった。

先日私のへこんだブログ見て励ましのメールくださったそこのあなた、ありがとう。めちゃうれしかったです。がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ぼっこぼこ

仕事で想定外のミスをした。会社の収益計画が変わってしまうくらいの。へこんだ。泣いた。子どもには正直にメールした。想定外でトラブル発生、残業になったけどあまりにもへこんでいるので飲んでかえるかもと。おいしいビールを飲みながら同僚にぐちった。

家に帰るとお米がなかった。でも買いに行く元気もなく、明日早起きしてお弁当作る元気もなく。なんかさらに落ち込んだ。子どもの空腹感を満たすために働いているようなものなのに、最低限それすらも満たすこともできず、バランスの取れた食事、温かい食事も提供できず…母親失格、満足な仕事もできず父親役も失格。あ~あ。会社休んで運動会行ってる場合か。何もかも中途半端でほんまへこむ。

明日は明日の風が吹く。黙って洗濯機回してくれて、お風呂洗ってくれて、洗い物してくれて、先にお風呂入らせてくれた息子の気持ちに応えて明日はがんばるぞ。あ~でも今晩は泣かせてくれ。ごめん。感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の運動会 パート2

今日の運動会は小雨のため中止になりました~\(^O^)/

次回は5日木曜日。なんとか会社も調整をつけ有給取得。しかしもうすでにアポが入っており午後から2時間だけ出社することに。しゃあないですね。むろん休めばどこかで仕事のしわ寄せは来ますけどその分ガンバリマス。子どものがんばる姿見れるのもあとわずか…!?

そういえば、中学の運動会行って、翌日小学校の運動会見て思ったんですが、最近の若い子はジャージ(半パン)をわざとずらしてはくんですね。もうパンツ見えそうなくらい。いや男子は(見せパン)見せている子もいます。女子がずらしているのはホンマみっともない。でも当の本人には「かっこいい」んでしょうね。むしろちゃんとはいているのが「ださい」んでしょうね。いまどき「ださい」とも言わないんでしょうかね~。「きもっ!」(気持ち悪い)「うざっ!」(うざい)とか省略してますもん。

さすがに小学校ではずらしてはいてる子は見かけずなぜかほっとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

雨の運動会

子どもは6年生、小学校最後の運動会。なのにこんな運動会初めてかも。プログラムは大幅に変更。雨で午後の部は中止になってしまいました。

そして明日晴れなら明日月曜日に残りのプログラムをやるそうです。明日も雨なら5日木曜日…。でも3日は代休のまま。同じ市内の中学は土曜日でいい天気だったけど代休は月曜日。なんで一緒の日に代休にしてくれないんだろう。

学校は「働くおかあさん」に冷たい、気がする。PTAの行事(講習会など)も、いつも昼間。働く私は参加したことがない。PTA会費を払っているのに、なんだか損しているみたいだ。もちろんがんばってくれてるPTA役員さんがいるから、子どもたちは楽しんだり安全を守られているんですけど。

なんでPTAの委員会も夜にしてくれないんだろう。働くおかあさんは増えていると思うんだけど。あ~あ、明日は会社、休めないよなあ。うちの会社は子どものいる人がまだ少ないから「休みたい」とは言いにくいよなあ。5日も午後から面接入ってるしなあ。オダギリ・ジョーになった気分だ。選択肢は①(会社でいい人を辞めて)会社を休んで運動会に行く ②子どもに我慢してもらって会社に行く

「どうすんのよ、オレ!?」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »