« 雨の運動会 パート3 | トップページ | ボクの夢、ワタシの夢、そして母の夢 »

2006年10月 8日 (日)

ぐうたらPTA役員でも…

PTA役員なんて、働きながらできるもんか、いや絶対無理と思ってました。でも、それって引き受けて見てから言うもんだとしみじみ思いました。と言うのも、私がフルタイム(正社員、ヒラだけど部下もあり)で働き、主婦にしては結構な残業時間と片道1~1.5時間の通勤時間、加えてこの夏からは土日出勤も月に1、2回程度。こんな条件でPTA役員できるわけないと思ってました。以前にもブログに書いたように、住んでいる地域の委員会はすべて平日の昼間に行われ、月に1,2回は学校へ足を運ぶという(私にとっては)過酷なもの。

新学期の役員会選出の日ももちろん仕事で欠席したら、過去一度も役員したことない人の中から抽選しようということになり、めでたく(?)大当たり!! 担任から電話がかかってきてお断りしたら「断られたらまたクラスの保護者を集めなくちゃいけない」と半ば脅されつつ、委員長にも電話で相談して辞退の方向に持っていこうとしたのですが…

その委員長がいい人で…。電話で少し話しただけでしたが「やってみてもいいかな」と思って引き受けてしまいました。周りのお母さんたちには「なんで~、引き受けたん!?」「周りの人に何を言われようが断った方がいいよ!!」と言われましたが、1年半ば過ぎて、今のところ後悔はしていません。委員会をたびたび休む不良役員ですが、「いいよいいよ」と委員長はサクサクと活動を進めてるし、陰口もあるのかもしれないけど学校にめったに行かないせいか私の耳にはまだ届いていません。

それよか、やっぱり委員長はいい人で…、今日は運動会の写真データを持って初めてお宅におじゃましたんですが、初めて訪問したとは思えないようなリラックスした訪問で楽しかったです。子育てのことや、多かった転勤の話など聞かせてもらって…。子ども連れで行ったのですが、適当に娘も楽しんで帰って来ました。帰り道娘に「お母さんの会社の人か、昔からの友達かと思ったわ」と言われたくらい。実際はまだ2、3回しかお会いしたことはないのです。

PTA役員の話がふりかかってきたとき、「これも神様の思し召しだ」と思って引き受けようと素直に思った最初のインスピレーション通りのいい出会いだったと思いました。フルで仕事をしているとなかなか会社以外で人間関係広げるのは難しいんですが、本当に委員長さんには会えてよかったなあ。やっぱり何でもチャレンジせんとあかんわ~、と少し元気が出てきたワタシでした。

|

« 雨の運動会 パート3 | トップページ | ボクの夢、ワタシの夢、そして母の夢 »

コメント

良い出会いがあってよかったですね。仕事ばっかりだと人間の幅が広がらないですよね。忙しくて大変だと思いますが、がんばってください。ボクも仕事だけだと滅入るだろうなと思う日々であります。

投稿: HIDE | 2006年10月 9日 (月) 14時55分

昼間に学校に行ける状態で地区委員と厚生委員を経験した私から言うと、フルで働いている委員さんに全出席は求めていないですよ(^^) 短い時間でも楽しく仕事が出来ればOKって感じ・・・その点、yumikaさんは大丈夫やし。あと半年がんばれ!!

投稿: kankan | 2006年10月 9日 (月) 20時15分

PTA委員は委員長次第…とも言いますね。未だ昔のやり方そのまま…ってとこあるし、お父さんたちももっと参加してくれると活気も出て、仕事の効率化図れると思うんですが。
私もさぼってばかりじゃないです、ちゃんと自宅でできる仕事は積極的に引き受けてますよ~(^^)V

投稿: yumika | 2006年10月 9日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/3731529

この記事へのトラックバック一覧です: ぐうたらPTA役員でも…:

« 雨の運動会 パート3 | トップページ | ボクの夢、ワタシの夢、そして母の夢 »