« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

お姫様だっこ

何かとスキンシップをとろうとする母と「もう、べたべたせんといてえな」と逃げる息子。

「じゃ、お姫様抱っこしてふとんに連れて行ってくれたら寝るから!!」って言うと息子はホンマにお姫様抱っこしてくれました。ヒデキ感激~(T T)←知ってる人は40歳以上ですね。その後、娘が「私も~」。いつもはあんなにけんかしててお兄ちゃんが抱っこするとは思えなかったのに、私だけしてくれたと思いたかったのに、おにいちゃんは妹を抱き上げ「かる~」ですって、腹立つ~ぅ。(妙な対抗心、いわゆる悲しい女の性(さが)ってやつぅ?)

中学に入ってすぐは驚くほど悪ぶって反抗期っぽかった息子。今ではすっかり上記のような孝行息子に…。最近では小6の娘が少し反抗期にさしかかっている様子。先日息子は、「オレってまだ反抗期あるかな~」って言ってましたが、お姫様抱っこしてくれるなんて…また反抗期があるとは思えないんですが。油断しちゃあダメですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

あ~よく寝た

昨日夕食時「明日はゆっくり寝たいから起こさないでね」って言って寝ました。我が家では息子がクラブの練習ない時しかゆっくり寝れないから貴重な一日。

朝目覚めたらまだ8時。トイレに行ってもう一寝入り。しばらくして娘が起こしに来た。(起こさないでって言ったのに)

「おかあさん、起きて~、おなか減った」私はまだ11時頃だと思っていたので「え~、パン食べたらいいやん」「だってもう1時半やで」

「え、え、え~っ!!」

お昼におうどんを食べてまた寝ました。今も眠いです…。夜中、ハイジのように夢遊病で歩き回ってるんじゃないかって真剣に思います。悩みはあるんだけどな。寝ちゃうな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も出勤

同僚が風邪で土曜日出勤できないから代わりに出勤してと泣きついてきたので急遽出勤しました。なんで私なの~って思ったけど、ま、頼みごとされやすいってことは人徳か?それともただのお人よしか?ま、どっちでもいっかあ、でも私もしんどかったんだ、ぶ~。

昨日も残業して事務所のお引越し準備だったし。先週も日曜出たし。平日代休とっても休んだ気がしないんだな~。疲れ取れないし、家事もできないし。ましてや子どもと遠出なんて。ひたすら昼寝をして体力回復を待つしか…。いくら寝ても眠いんだもん。

私があまりに残業、休日出勤が多いので、子どもたちもいやいやながらお手伝いが増えた。お兄ちゃんは「お風呂洗い」と「洗濯物干し」、妹は「朝の洗い物」と「洗濯物取り入れ」。今日、「おかあさんがお風呂洗うから夜の洗い物して~」と言いながら風呂場に入ると息子が飛び込んできて私の背後から「俺が洗う!」「いや、おかあさんが洗うよ」「いや俺が洗う!」

「じゃ後ろから抱きしめて」って言うとちょびっとだけぎゅっしてくれました。「あ、そ。じゃ洗い物してくる!」と言って風呂場を出て行くと「かるっ!」って言われました。

今日、夕方近くのスーパーにアイスを買いに行くために、全部着替えて髪をムースでつんつんとセットして行った息子でした!かーいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

足がぴくぴく

今朝、娘が変なことを言い出した。

「私さあ、正座しておいしいもん食べるとね、足がぴくぴくするねん」

「へっ!?」と言って私は大笑い。足首から先が魚の尾びれのようにぴくぴくするらしい。見てみたいものだ。あとで「じゃ、さあ、最近何食べて足がぴくぴくしたん?」と期待半分で聞くと(さて、娘はどんな手の込んだ私の手料理を食べて感激したんだろう…)

「朝のカフェラテ」

え~、それって…(^^;)∧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

カリキュラムって

「おかあさん、カリキュラムって何?」と娘が聞いてきた。

「え、え、え~っ!カリキュラムって、どこで見たん?」

今、仕事でかなりプレッシャーがかかっている。キーワードはまさしく「カリキュラム」「要綱」「講師」「協力校」…。期限は年内。娘に聞くと漫画で読んだページに書いてあったからだそうで…びっくりしました。

このブログを見て「なるほど…」とうなずく人は会社の同僚だけかな。しばらくこの4つのキーワードは夢に出てきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

どこかえ…

小6の娘の宿題を見ていたら、「視写」(見て書き写す)のプリントがあった。

娘が書き写した詩の一文に「地球のどこかえ…」とあったけど「え」なの?「どこかへ」じゃないの?ってびっくり。ほんまに来年は中学か!?…不安だ(--;)

でも、かわいい娘。今晩は久々に残業をしたが「今晩は遅くなるけど、ホカ弁買いに行ってくれる? お金立て替えておいてくれる?」と頼むと「うん。お金あるよ。コツコツ貯めてるから」だって。かーいー(←かわいいの意)。昨夜、息子とふざけあってて、娘をからかったら「そういうのはいいから」と冷めた目で見られたけど…(しょんぼり)。

その息子、今夜はかわいくない。娘がカーペットに寝そべり自分のおしりをなでながら「おしり大きいわ」とつぶやいた。私が「どこがあ、大きくないわ、フツーやん」。それを聞いていた息子が「おかあさんのおしりみてみいや」とぽつり。

その息子は今、試験1週間前で珍しく勉強している。「眠いからコーヒーのもうっかな。なあ、おかあさん、コーヒーってブラックで飲んだ方が効くかな(目が覚めるかな)?」私が「さぁ、おかあさんはブラックでも爆睡やで」と言うと「ふーん、すごいな」。「それってほめられてる?」って聞くと「うん、ほめてる」ですと。むきーっ、ブヒブヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

働くってことは…3

3日間の職業体験を終えて息子が一言、

「オレ、笑顔がいいって言われた!接客に向いてるって」

そうか、よかったね。確かに君の笑顔はいいよっ!ま、笑顔だけでは仕事できないけどね~。笑顔は大事だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

働くってことは…2

今日は夕方、ちゃんと昼寝してました(昨日はソファでうたたね)。働くって疲れるやろう~って思ってたら6時半頃中学の先生から電話が…。(もしや何かやらかしのか!?)

帰宅したら中学に電話しないとあかんのにしてなかったとか。あ~あ。減点やな~(^^;)∧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働くってことは…

中学には「職業体験」って言うのがあって、3日間商店、病院、施設などに職場に訪問し働く意味を体験する。

息子が選んだのはなぜか「ボウリング場」朝10時から3時くらいまでらしいが、昨日は初日、ぐったり疲れてソファーで寝ていました。

ふふふっ。働くってことは疲れることなのさっ。あと2日、がんばれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

花より天ぷら

夏に植えた花がもうそろそろ…そこでなんか植えようと思い立ちました。

「さ、お花の苗、買ってこよ!」と言うと、子どもたちから「え~なんで花なん?」とブーイングの声が。

近所のガーデニングの店に行くと、土を再生する肥料やら、元肥やら、で結構高くつく…。パンジーの苗は一株98円なのに。

心の余裕がなくてはあかんけど財布の余裕もなくちゃだめだと結局あきらめ、スーパーに行き夕食の買い物に行きました。

今日は天ぷらと松茸おこわ。昨日飲みに行ったときに食べたたこの天ぷらの抹茶塩がおいしかったので抹茶塩も買いました。

ささみは高いのでとりの胸肉を買い、細長く切ってしその葉を巻いたり、やまいもを細く切りのりを巻いたり…。あとはエリンギ、三度豆…。本当はかぼちゃやエビも買ってたけど、揚げながらビール飲んでたらなんかもうおなかいっぱいになっちゃって。終了。あつあっつと言いながら食べる天ぷらのおいしいこと。初めは「しその葉巻いたら私食べられへん」と言っていた娘も「おいしい~」でした。嗜好は変わっていくんですね。

息子は一口残ったおこわをすりこぎでついてお餅にしてました。ようそんなこと考えるなあ。子どもたちが「おいしい~」って言ってくれると本当にうれしいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »