« 涙のゼッケン、背番号3 | トップページ | 働くってことは… »

2006年11月 3日 (金)

花より天ぷら

夏に植えた花がもうそろそろ…そこでなんか植えようと思い立ちました。

「さ、お花の苗、買ってこよ!」と言うと、子どもたちから「え~なんで花なん?」とブーイングの声が。

近所のガーデニングの店に行くと、土を再生する肥料やら、元肥やら、で結構高くつく…。パンジーの苗は一株98円なのに。

心の余裕がなくてはあかんけど財布の余裕もなくちゃだめだと結局あきらめ、スーパーに行き夕食の買い物に行きました。

今日は天ぷらと松茸おこわ。昨日飲みに行ったときに食べたたこの天ぷらの抹茶塩がおいしかったので抹茶塩も買いました。

ささみは高いのでとりの胸肉を買い、細長く切ってしその葉を巻いたり、やまいもを細く切りのりを巻いたり…。あとはエリンギ、三度豆…。本当はかぼちゃやエビも買ってたけど、揚げながらビール飲んでたらなんかもうおなかいっぱいになっちゃって。終了。あつあっつと言いながら食べる天ぷらのおいしいこと。初めは「しその葉巻いたら私食べられへん」と言っていた娘も「おいしい~」でした。嗜好は変わっていくんですね。

息子は一口残ったおこわをすりこぎでついてお餅にしてました。ようそんなこと考えるなあ。子どもたちが「おいしい~」って言ってくれると本当にうれしいな。

|

« 涙のゼッケン、背番号3 | トップページ | 働くってことは… »

コメント

パンジー98円とはなかなか高いのでいいものでしょう。68円くらいでもあるはず・・・。最近研究しているのです・・。

投稿: HIDE | 2006年11月 6日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4054295

この記事へのトラックバック一覧です: 花より天ぷら:

« 涙のゼッケン、背番号3 | トップページ | 働くってことは… »