« 働くってことは…3 | トップページ | カリキュラムって »

2006年11月22日 (水)

どこかえ…

小6の娘の宿題を見ていたら、「視写」(見て書き写す)のプリントがあった。

娘が書き写した詩の一文に「地球のどこかえ…」とあったけど「え」なの?「どこかへ」じゃないの?ってびっくり。ほんまに来年は中学か!?…不安だ(--;)

でも、かわいい娘。今晩は久々に残業をしたが「今晩は遅くなるけど、ホカ弁買いに行ってくれる? お金立て替えておいてくれる?」と頼むと「うん。お金あるよ。コツコツ貯めてるから」だって。かーいー(←かわいいの意)。昨夜、息子とふざけあってて、娘をからかったら「そういうのはいいから」と冷めた目で見られたけど…(しょんぼり)。

その息子、今夜はかわいくない。娘がカーペットに寝そべり自分のおしりをなでながら「おしり大きいわ」とつぶやいた。私が「どこがあ、大きくないわ、フツーやん」。それを聞いていた息子が「おかあさんのおしりみてみいや」とぽつり。

その息子は今、試験1週間前で珍しく勉強している。「眠いからコーヒーのもうっかな。なあ、おかあさん、コーヒーってブラックで飲んだ方が効くかな(目が覚めるかな)?」私が「さぁ、おかあさんはブラックでも爆睡やで」と言うと「ふーん、すごいな」。「それってほめられてる?」って聞くと「うん、ほめてる」ですと。むきーっ、ブヒブヒ。

|

« 働くってことは…3 | トップページ | カリキュラムって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4270134

この記事へのトラックバック一覧です: どこかえ…:

« 働くってことは…3 | トップページ | カリキュラムって »