« だから先生はいやよ | トップページ | 月曜日なのに猛ダッシュ! »

2006年12月17日 (日)

お買い物、お買い物!

12月初めからボーナスを見込んで、年末大売出しのチラシがたくさん入るようになった。私もまんまとその手にのって、「限定商品10名様限り」を買いに行きました。

土曜日朝7時に起きて朝ごはんも食べず、バスに乗り私鉄にのり1駅JRに乗り1駅、自転車で行けない距離じゃないけどいろいろ考えて公共交通機関で。

さて電車から降りると同じ方向に歩く人はすべて同じ店に向かっている気がする。思わず小走りになる負けん気の強い私。目的の店頭に着くとなんと1番乗りであった。装備としては厚手のタイツ、ダウンジャケット着用。もちろん手袋とマフラー。念のために靴下カイロと手持ち用カイロ。マスクももちろん着用。帽子だってある。知っている人に会うとちょっとはずかしいし。朝ごはんは持ってきたりんごをパクリ。誰も来ないうちに食べとこう。熱いお茶を自販機で買うがたくさん飲むのは禁物。トイレに行きたくなると困るから。あと持ち物は、フリースのひざかけ(座布団用)、それに敷くフリーペーパー。そして愛読書(昨日から読み始めたばかりの「地下鉄に乗って」)1冊。

朝日に背中を向けて座ると駐車場に背中を向けることになる。これは夢中で本を読んでてて後ろから頭殴られたらタイヘンだ。などと思っていたら2番手のおばちゃんが来た。人のよさそうなおばちゃんだ。話す言葉が柔らかくて、本を読んでいるのに思わず聞き入ってしまう。お話したかったけど、「地下鉄に乗って」が読みたかったから、世間話は最小限にして本を読んでいました。(でも考えたらここに並ぶ人は現金かカードを持っているはずだから集団で襲いに来られたらひとたまりもないなあ。暗いうちから1人で並ぶのはこわいや)

開店まで約2時間。私の後ろにならんだおばちゃんは夫婦連れ。おじちゃんが3番手に並んだ若者のために車の中からダンボールを持ってきてあげていた。「じかに座ると寒いやろ。あとでちゃんと始末しときいや」。いいご夫婦だ。こうして最初にならんだ何組かで妙な一体感が生まれるんだなあ、不思議。

さて、開店直後、お目当ての商品をしっかり2個ゲットして、子供用に電気座布団も2つ買って帰りました。直接体育館に行ってヨガに行こうかと思ってたけどバスが間に合わず、荷物も多いので一度家に帰り、自転車で体育館に行きました。30分も遅刻。でも行きたかったし、まいっか。

そして今、昨日買ったばかりのデジタルオーディオプレーヤーで音楽を聴きながらブログ書いています。幸せ~。

|

« だから先生はいやよ | トップページ | 月曜日なのに猛ダッシュ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4583666

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物、お買い物!:

« だから先生はいやよ | トップページ | 月曜日なのに猛ダッシュ! »