« キター!!反抗期 | トップページ | お買い物、お買い物! »

2006年12月14日 (木)

だから先生はいやよ

中2の息子の学期末懇談。お昼ごはんを食べ「椿山課長の7日間」のクライマックスを読んだいたらあっというまに約束の時間に。あわてて外へ出ると、雨。あちゃ~、自転車で行けない、でも歩いていたら間に合わない。

急遽ぬれてもいいジャケットに着替えて帽子をかぶり自転車で出発。時間前に到着したものの教室がどこかわからない。そのへんの中学生に聞いてやっと教室へ階段を駆け上がる。あれ~先生いないじゃん!フツーお互い5分前に来ないとあかんやろ。

約束の時間2,3分遅れてようやく先生が教室へ来た、ゆっくり歩きながら。走って来いよ。そして「教室では寒いので職員室へお越しください」。あんなぁ、場所変えるなら前日にでも子どもに言っておけよ。急に場所を変えるなら、早めに来て教室で待っているのがマナーでしょ。どうして教師って常識ないのかしら。何様なの? もう少しサービス業、接客マナー勉強した方がいいんじゃないの~。そして内容のない懇談の中身。はぁ!?来ても来なくてもたいして意味ないよね。電話でも済むような内容。「ま、このままがんばってくれたら…」みたいな、あたりさわりのないコメント。もう少し子どもに「気づき」させる質問とか、たとえば、目標をどこにおくのか、目標に到達するために何が足りないのか、自分の問題か、親の問題か、学校の問題なのか…。どうすればそれが解決するのか…、理論立てて子どもに気づかせてほしい。テストに点だけ見せられても、どこにつまづいているか学校は分析してくれていないもんな、ケアレスミスなのか、応用でつまづいているのか、問題読むのが遅いのか…。ただ「勉強せい!」だけではするわけないじゃん。そりゃみんな塾に行くわな~。先生や学校は決して万能ではないのであまり過度に期待しない方がいいです。もちろんすばらしい人徳ある先生もいますけどね(私の友達には教師が多い)。

|

« キター!!反抗期 | トップページ | お買い物、お買い物! »

コメント

あらら。熱意のない先生だったのね・・・・。あたりはずれが大きそうですね。・・。

投稿: HIDE | 2006年12月14日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4547740

この記事へのトラックバック一覧です: だから先生はいやよ:

« キター!!反抗期 | トップページ | お買い物、お買い物! »