« なつかしのアイスバイン | トップページ | だから先生はいやよ »

2006年12月12日 (火)

キター!!反抗期

子どもが急に反抗的になったらどうします?昨日の朝の話。

私が娘を(かわいいなあと)じーっと見てると、「じーっと見んといてっ!うっとおしい」とのたまう。キタ、キタ、反抗期。「うるさい、うざい、うっとおしい」←コレ、反抗期の三種の神器、いや標語のようなモン。確かに親のこと、わけもなく腹立つこともあるやろう。そりゃあ、わかるさ。反抗期、バンザイ。そうやって大きくなっていくんだね…。

しかーし!ここで、笑ってすませてはいかん(時もある)。やはり親の威厳も大事。なんとなく腹立つ対象に対してその3つの言葉で片付けるなんて、いじめにもつながりかねない。ようし、今はパン食べてるから食べ終わってから言ってやろう。

私は娘の顔を手で挟みこみ(おそらくスゴイ形相で)、「なにぃ、おかあさんのことうっとおしいだとうぉ、おかあさんは○○このこと、かわいいなぁって見てただけや、それをうっとおしいとは何事や。言われたおかあさんの気持ちにもなってみいや。すごおく悲しくなるで」

ま、その後すぐに関係は修復!? うちは思い切り叱っても後を引かないのが暗黙のルール。ぱっぱと切り替えて、

はい、いってらっしゃ~い!!(^^)/~

|

« なつかしのアイスバイン | トップページ | だから先生はいやよ »

コメント

反抗期ね。大変だろな。内も長男はちょっとそんな感じ。でも彼はやさしい性格だから・・。次男が心配かな?

投稿: HIDE | 2006年12月13日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4524049

この記事へのトラックバック一覧です: キター!!反抗期:

« なつかしのアイスバイン | トップページ | だから先生はいやよ »