« 小さくなったね | トップページ | まだ正月気分? »

2007年1月 1日 (月)

あけおめ。

なんとか仕事は無事28日午前中で終わり、午後からは有給出して帰っちゃいました~。でも大晦日も出勤して少し仕事しますた。

その後、大晦日のデパ地下戦争に参戦、今年はおせちを予約しなかったのでその分いろいろ好きなもの買って帰りました。K平の好きな照り焼き用ブリ、私の好きな生ゆば、ザワークラウト、M子の好きな鯛の子煮、煮たこ、きんとん用のさつまいも、みんなの好きないくら、明太子、くるみの佃煮、ゆず大根のお漬物。今年は頂き物のハム類がたくさんあって楽しみ。あとはサーモン、鴨ロース、千枚漬け、かまぼこ…。

おせちらしいおせちはおばあちゃんちでいただくことにして、私は食べたいものだけ用意しました。そういえば年末忙しすぎて、大掃除はもちろん終わっていないし、年賀状も30日の夜中に完成し、お年玉用のお金を用意する時間もなかったです。とほほ。

昨年はほんまに充実した1年でしたなあ。いろいろチャレンジした年でした。2月終わりから保育士の試験勉強を始め、4月からヨガにはまり、ノート型パソコンを買ってADSLを始めたのを機にGWにブログ始めて、デジカメにはまり、8月初めに保育士の国家試験受験、秋には異動で業務内容が大きく変わり…どんどん忙しくなりヨガは家でやらなくなってしまいました。ヨガマット買ってくれた息子、ごめんよ。また復活するからね。今は先日並んで買ったウォークマンが気に入っています。

受験勉強があったので「本断ち」していたので、今年は8月3日解禁になってから読み始めました。時間があいたせいか、忙しくなったせいか、ミステリーからファンタジーに流れてしまいまして、「手紙」で号泣し、「椿山課長の7日間」「地下鉄にのって」…と、最後は「3丁目の夕日」のDVDでまたまた泣いてしまいました。12月はかなり心が弱っていたのでしょう。「手紙」は息子も読んでいましたが、息子なりに心に残った1冊になったようでした。いずれも家族を描いているストーリーで、なんだか長年私の心にくすぶっていたわだかまりが溶けたような。あまり過去に縛られてないで今を前向きに生きればいいかなあと思えるきっかけになりました。血のつながりってやはり切っても切っても切れない、何物にも変えがたいものなんですね。それゆえ縛られ苦しめられて、でもいつかまた家族に戻っていくのかなあ、なんちゃって。

では今年もよろしくお願いします。

|

« 小さくなったね | トップページ | まだ正月気分? »

コメント

あけまして おめでとう ございます !!

我が家の年賀状はいつものことながら、元旦に届きそうにありません。(汗) だんだん「メールでお互い様」の友人も増えてきて、この年賀状という風物詩もいつまで盛んに続くのかしら・・と思うことも。 いやいやこの年賀状のおかげで、我が長女はめでたく初バイトにいそしんでいるのだ。元旦の今日も働いてる。えらいよなぁ・・・(笑

ところで、あまり混みすぎずに適度に楽しい初詣の行き先ってないものかしら? 帰省しなくなって3年。毎年悩むんだよね~(^^)

投稿: kankan | 2007年1月 1日 (月) 16時19分

あけおめ!
豪華なおせちですね~☆
仕事や育児・家事に加え,趣味や新しいことに
チャレンジし続けているyumikaさんはスゴイ!
私も息子と何か新しいことに
チャレンジしてみようかな。
今年もパワフルさを見習いますので,
よろしくお願いします!


投稿: かっくんママ | 2007年1月 1日 (月) 22時16分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
「3丁目の夕日」うーん泣けますね。「地下鉄に乗って」まだ見てないんですが・・。よさそうですね。今度かりよう!!

投稿: HIDE | 2007年1月 6日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4750416

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ。:

« 小さくなったね | トップページ | まだ正月気分? »