« 子育てと仕事 | トップページ | 失せモノ… »

2007年1月11日 (木)

痛いトコ

冬休みが終わり新学期が始まった。久々のお弁当。息子も久々でリズムが狂ったのか、母が夕食の洗い物をする前にお弁当箱を台所の流しに持ってくる…のを忘れていた。

私が洗い物をしていると「素振り行って来るわ」と息子。「ふーん、もうやることやったの?」「お風呂洗ったし…やったわ」「ふーん」「ふーんって!? じゃ行ってくる」「行ってらっしゃ~い」

そして帰宅後。「さ、お弁当箱洗ってよ。洗わなかったら自腹でパン代!」「え、え、え~!!」

以前にも書いたがそれが我が家の暗黙のルール。金曜日は母が疲れてくるので1週間に一度はパンの日。中学校にパン屋が来るので500円持って出かける。たまに木曜日の夜、お弁当箱を出さなかったら、金曜日はパンの日なので息子はお弁当を洗わない。洗わなくても500円もらえるからだ。かくしてお弁当箱はキッチンでじっと洗ってもらえるのを待っている。それが土曜日、日曜日になることも。真夏ならば母はもう我慢比べの境地。開けたらくさいやろな~と思いつつ、ここで母が洗ったら負け…と、洗わずに我慢する。

私が布団に入り寝ようとしていると息子がすりよって来る。「なああ~、お弁当箱洗ってえあ」「いや~だよ、自腹、自腹」(^^)

「ちぇっ、オレが買ったったヨガマット使ってないやんな~」

くそぅ、痛いトコついてきよる(^^;)負けるもんか。

そして息子は根負けし、がちゃがちゃお弁当箱を洗い始めたのでありました。ちなみにヨガは今週土曜日から復活します。また毎晩やらないとな~。

|

« 子育てと仕事 | トップページ | 失せモノ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4890065

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いトコ:

« 子育てと仕事 | トップページ | 失せモノ… »