« まだ正月気分? | トップページ | 子育てと仕事 »

2007年1月 9日 (火)

がんばらない

日曜日の夜は昔から落ち着かない。特に夕暮れ時。なんだか淋しく不安になる。昨日の夜もそうだった。3連休で休んだせいか。確かに5日金曜日は出勤したものの本格的な出勤は祝日明けの今日9日からとなる。珍しく夜なかなか寝付けず最後に時計を見たのは夜中2時だった。明け方も目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた。目が覚めたけどまだ暗かった。

昔、母から日曜日の夜には必ず「さ、明日から1週間が始まる!!」とはっぱをかけられた。気合を入れられたのかもしれない。母にはさりげない一言だったのかもしれないが毎週毎週聞かされてはや○十年。いまだに日曜日には聞かされる。聞くたびにぞっとする。「がんばって!!」という言葉にも過剰に反応してしまう。「がんばらないって!!」とどなってしまうこともある。「がんばって!!」と言われなくてもがんばってしまうのだ。いまさらがんばってと言われてこれ以上どうがんばるのか。「私はがんばらない。がんばらない…」と自分に言い聞かせる。それでもたまに昨日のように眠れない夜が来る。あ~あ。

|

« まだ正月気分? | トップページ | 子育てと仕事 »

コメント

きっと「応援してるよ!」の意味も
あるんですよ。
今でも言ってくれるっていいじゃないですか~。
私なんて親から「がんばって!」って
あんまり言われた覚えないですよ。
それはそれで少し寂しい・・・
でも,この前息子に言われて嬉しくて,
翌日張り切り過ぎて空回りだったけど(笑)
自分の事を気にしてくれる人がいるって
幸せだと思うな。
私ももちろん yumika さんのこと応援してますよ!
って言うか逆に励みにさせていただいております。
マイペースでガンバルいや,はじけましょうね♪

投稿: かっくんママ | 2007年1月10日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4865506

この記事へのトラックバック一覧です: がんばらない:

« まだ正月気分? | トップページ | 子育てと仕事 »