« あけおめ。 | トップページ | がんばらない »

2007年1月 8日 (月)

まだ正月気分?

年末年始、特に遠出もせず過ごしました。一昨年、同じ市内で引越しして昨年の年賀状には「引越ししました」と書いたのですが、住所変更されていない人がいて「年賀状帰って来た~」とメールが届きました。メールしてくれる人はいいのですが、そうでない人もいたような…。年賀状はお互い筆まめだといつまでも続きますね。幼稚園や小学校からずっと続いている人もいるし、昔の職場の外注さんや、昔、ボランティアで勉強を見ていた子(今はすっかり大人)や…。親戚を含めて年賀状だけって人も結構います。最近は手紙も書かなくなったし、暑中見舞いも書かないし。昔は筆まめでしたが、ほんま筆不精しています。

手紙は、いつまでも残しておけるし、メールと違って味わいがあって、ホントいいですよね。それがたとえチラシのきれはしでも。昔、子どもがまだ保育所行ってる頃、娘からもらった手紙、今でも大事に持っています。「おかあさん、きのうはおこらせてごめんね」

もうこんな手紙見たら泣きます…(T T)

それともうひとつ、落ち込んだときには必ず読む手紙があります。昔、大好きだった先生につけてもらった通知簿のコメント。先生に通知簿を書いてもらう…と言ってももう私は社会人というか…先生をしていた頃の話。その先生は、サングラスに長髪。二日酔いで遅刻してくるような先生で今ならタイヘンな話だけど、当時はなぜか保護者にも子どもにも人気ある先生でした。授業中にギター弾いたり、畑で植えた大根をお漬物にして給食の時間に持ってきてくれたり、校内で拾ったぎんなんを炒って食べさせてくれたり。いつもはへらへらしているのに、職員会議ではただ1人校長に意見したり。そういえば、子ども相手にゲームやリレーで勝負するとき絶対に手抜きしない先生で子どもといつも真向勝負してた。そんな先生に私が「コメントの書き方がわからないから私のコメントを書いて」って頼んで書いてもらった手紙。今でも読むと勇気が出ます。

|

« あけおめ。 | トップページ | がんばらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97227/4848020

この記事へのトラックバック一覧です: まだ正月気分?:

« あけおめ。 | トップページ | がんばらない »