« 血圧計の意味 | トップページ | 許す?許さない? »

2007年2月16日 (金)

なめんなよ

花粉の季節がやってきました。10日前くらいからのどが痛くて先週から目がしょぼしょぼしてて、花粉なのか、風邪なのか…。ようやく会社休んで耳鼻科に行ってきました。8時半に診察券を出して一旦帰り、また行って医院を出たのは10時半。診察終わって薬を待ってるのも長い。おまけに支払い計算間違われて…びっくり。

待つのが長いとうるさい子どもに腹が立つ。子どもが…というより母親に、かな。母親が騒ぐ子どもに「静かにしてって言ってるでしょ!!」って叱っても子どもは「はいはい」と二つ返事。親が本気で怒っていないことを子どもに見透かされていて、完全に親はなめられている。うるさい子どもは幼稚園のクラスメートがいるのでよけいはしゃぐ。あたりまえだわな。もっと毅然とした態度で叱るとか、外で待つとか、退屈しないようにおもちゃ持ってくるとか…なんかせえよ、と思う。なめられた親は近々しっぺ返しをくらうだろう。

今朝、家では私と娘が激しいバトルを繰り広げた。激しいバトルのわりに原因は小さい。朝のTVチャンネル争いである。どちらも見たいチャンネルが違う。じゃあジャンケンになって私がストレート勝ちしたにも関わらず、相変わらず「見たい~、なんでおかあさんはこれが見たいの~、あとで見たらいいやん」とうるさいこと。TVの声が全く聞こえない。ジャンケン負けたのにいさぎ悪いヤツ。叱り付けたら切り札を出してくる。

「もう、学校休む!!」

は、はっ~ん!そう言って母親を脅そうとするわけだ。先日、罰ゲームがいやで学校を休んだクラスメートの話をしていたなあ。まねしようってか、そんな脅しにのる私ではない!

なめんなよ。

「そう言えば、おかあさんがなんでも言うこと聞くと思っているの?ふーん、その手には乗らへん。休みたかったら休めばいい。その前にこの家出て行って!!さあ、出て行け!!」

娘は負けを認め、すごすごと学校へ行く準備をし始めた。あ~あ、見たかったなあ、朝の芸能ニュース…(^^;)

|

« 血圧計の意味 | トップページ | 許す?許さない? »

コメント

こんにちは~
TVのチャンネル、芸能ニュースですか!!
もーー、毅然としてますねッ!
でも、身につまされます。
子供になめられないようにはしたいですが、恐怖政治ひくのも、どうかな・・と。
とかいいつつ、今は完全に恐怖政治の我が家ですが・・。

投稿: くまこ | 2007年2月17日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血圧計の意味 | トップページ | 許す?許さない? »