« 蛍の光 | トップページ | 怒って泣いて、淋しくて泣いた »

2007年3月18日 (日)

ついにインフルエンザ2

想定内だけど、娘が昨日から発熱。体のあちこちが痛かった息子は私でも「インフルエンザだろうなあ」と思ったが、娘はそうでもないらしい。今日から友達の家にお泊りに行って明日は近くの遊園地に行く予定だったのに…。かわいそう。熱が下がった息子は、早速朝6時起床して練習試合に。休日に早朝からお弁当作る私の身になってよ~。

今朝38度台になったので休日診療所へ。医師いわく「発熱して半日以上たたないとインフルエンザかどうか検査にでにくいですが…」。でも発症して48時間でないとタミフルの効き目はないって聞いて、月曜日に診断されてからでは遅いと思ったからタクシーで来たのに。そして追い討ちをかけるように「お兄ちゃんもB型で、タミフル飲んだんですね。効果ありました?私の症例の多くではB型にはタミフルがあまり効かないいんですけどねえ」。少しでも症状を和らげてやりたいと思うから病院に来てるのに…。飲む前からそんなこと言われても…。薬なんて効くと思えば効くんだし…、タミフルの副作用(かどうかも不明らしいし)の過剰報道でみんな神経質になっているんでしょうか。

10年ほど前にも同じようなパターンで、子どもが次々にインフルエンザにかかり最後は私がダウンしました。体がだるくて食器洗いするのに立っていられなかったほどつらかったのを覚えています。今、息子(本日、3打数2安打)はなぜか私の部屋で私の布団で寝て、娘はリビングで寝ています。なんで自分の部屋で寝ないのかなあ。

|

« 蛍の光 | トップページ | 怒って泣いて、淋しくて泣いた »

コメント

お大事に。健康が第一です。インフルエンザ移らないように気をつけてください。お会いできず残念でしたが、またの機会を楽しみにしております。

投稿: HIDE | 2007年3月20日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍の光 | トップページ | 怒って泣いて、淋しくて泣いた »