« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月25日 (金)

イルマーレ

今更ですが。映画「イルマーレ」をDVDでようやく見ました。よかったぁ。2004年で生きているキアヌ・リーブスと2年後の2006年に生きているサンドラ・ブロックが湖畔に建つ家の郵便受けを介して恋をする。運命の恋。2年の時を経て二人は出会えるか…。恋するサンドラ・ブロックがかわいい。人工っぽい鼻も気にならなくなる。キアヌもフツーの人間で。

恋がしたくなりましたp(^ー^)q

| | コメント (1)

2007年5月24日 (木)

果実酒にはまる

今年はいちご酒に挑戦。最近、日本酒で作ったいちご酒、ゆず酒にはまっていて(インターネットにて購入)…買ったほうが安い気はするのですが、いちごが安かったので作ってしまいました。いちご1パック198円!!これがほぼ4パック(1キロ)、レモン4個で198円。リカーが1.8リットル980円で、氷砂糖が1キロ298円。

1週間したらいちごが真っ白になるらしいです。楽しみ~(^^)v

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

エロ楽しい

日曜日、お昼ご飯を食べると眠気が襲う。「あ~、おなかいっぱい」。娘は友達と勉強しに行くと出かけてしまった。お兄ちゃんが私の部屋に入っていく気配が…。(は、は~ん、私の布団で寝る気だな)「ちょっと~、おかあさんの布団で寝ないで~!!」とK平が先に寝ている布団にもぐりこむ。並んで寝る親子。「こんな時にM子(妹)が帰ってきたら、タイヘンやで。『前から怪しいと思ってたけどやっぱり…私のいない間に…』って言われるで」と大笑い。結局私が布団は占領して、息子は撤退しましたヨ。

そして、夕食。今日は少し肌寒かったのでお鍋にしました。「お豆腐がおいし~」って話していると、娘が「私、今度、男前ジョニーが食べたい!!」「え、え~っ、それって爆弾発言やん。おかあさんがオダギリ・ジョー食べたいって言うならわかるけど」「いや、杉本彩が言いそうや」と私と息子。風に吹かれて豆腐屋ジョニーと男前豆腐が一緒になったんだよね~、わかるけど。あんまりおかしかったので突っ込んでみました。平和で健全な日本の食卓の一風景でした(^^;)

| | コメント (0)

帰ってきた時効警察

「時効警察」最高! 金曜日の夜中のTVなのでマニアックなファンから口コミでじわじわと人気が広がっている…と私は分析している。東京は11時15分からだけど大阪はこちらもマニアックな老舗番組「探偵ナイトスクープ」があるのでそのあと12時24分から。

出演者がみな個性的。元々はオダギリ・ジョーが好きで見始めたけど、回を重ねるごとにこの番組の魅力はそれだけではにことに気づく。作り手が何より楽しんでいる。でもその楽しみ方は決して独りよがりではなく、見ていて「くすっ」と笑えてくる。

毎回、個性的なゲストが出てくるが、私が気に入ったのがお食事処「はやめ亭」のオバチャン。特徴ある声が魅力的なこのオバチャンはなんとアニメポケモンのニャースの声優さん。なんでも早め早めにがモットーの店だが、そのうち早め早めに…と次に来る時のおつりまで出てくる。小道具も大道具も、DVDに録画して何度見てもおもしろい。……と書いていてもうまくその魅力が伝えられないので、ぜひ一度見てください、このシリーズが終わらないうちに。

意外に40代に人気あるそうです。昔好きだった「探偵物語」とか「探偵濱マイク」のようなノリが懐かしいのかなぁ。「時効警察」好きな人はみんな好きで~す!!(^^)v

| | コメント (1)

2007年5月16日 (水)

旅館の若おかみシリーズ!?

今宵またもや我が家は旅館状態。でもお客様息子の友達)は1人。昨日の4人に比べたら…。この息子の友達、S平は私の友達の息子でもある。そのS平が目の前で自分の息子と並んでパクパクご飯を食べているのを見るとウレシイ。なんか不思議な気分。時の流れを感じる。ちょうどあなたたちの時代にあなたのご両親と青春してたんですっ。

今、二人で仲良くお風呂入ってますよ~。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

14歳×5人=?

今日から娘が自然学舎。静かになるかと思いきや今我が家には14歳の息子が5人いる。息子の友達が4人お泊りに来ているから。

今ようやく息子の部屋に入ってトランプを開始したよう。今日は寝ないと言ってるけど…どうなることやら。私は会社の同僚と飲んで帰ってきたのが10時半。なんか悪いことでもしてるかと思ったけど結構健全。さすが野球少年たち。テーブルの上にDVDが置いてあったけどなんと「海猿」。かわいい。いや、中身は違うかもな~、ま、そこまで小細工するなら置きっぱなしにしないか…(^^;)

明日の朝は食堂みたいになるんかな~。それぞれパンを買ってきてるみたいだったけど。どうなることやら。階下の住人から苦情が来なけりゃいいけど。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

母の日

今年もやってきました、母の日。現在、プチ反抗期の娘からカーネーションのプレゼントが。きゃあ、うれしい。やっぱりかわいいなぁ、さすが女の子。コレだから子育てはやめられません。

先日娘が服が欲しいと言い出したので買い物に出かけました。一緒にバスに乗ったら隣に座らないんです。電車乗っても同じ。わざと離れて向かいの座席に座るんです。ホンマ腹立つぅ。これプチ反抗期。でも私は怒った。「むっちゃ感じ悪い!!誰のために買い物来てるの~?もう帰ろうか?」「スイマセン」「なにっ~その言い方、余計腹立つわ~」「すみません」などと言いながら買い物して帰りました。モチロン帰る時は電車もバスも並んで座りました!(^^)v

ものわかりいい親を無理して演じなくても、腹立つ時はキレていいんじゃないかな。ぶつかり合った方がいいように思うから。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

東京出張

突然の東京出張。前日に1日前倒しになり10時に都庁!? 朝4時に起き自宅を5時に出た。別に化粧に時間がかかるわけじゃないんです。一応主婦ですから…。

タクシーを前日に予約しておいてよかったぁ。でもまだ寝ぼけていたので領収書をもらい忘れた…。これがなんかいやな予感の始まりでした。

東京から新宿へ行くはずが何線だったか忘れJRの職員に聞いて新宿へ到着。「都庁前」って地下鉄の駅名があったけど、その地下鉄に乗るのにどっっちへ行けばいいか、新宿から歩くとどのくらいなのか分からず今度はおみやげ店の人に聞いた。聞いたのに「よくわからない」。とりあえず歩くことにしてなんとか都庁に到着。以下省略。

とにかくよく歩いて路線はよく迷って疲れました。翌朝、子どもたちを起こそうと7時に電話を入れたら、「もう起きた。お弁当できた」と息子。おお、さすが~。1日目の朝は娘が、2日目朝は息子がお弁当を作ったとのこと。もう感動。気をよくしておみやげいっぱい買ったけど、結局お手伝いはそれだけで洗濯物は干してないわ、私が早朝に干した洗濯物を取り入れておらず雨で濡れてるわ、部屋中に新聞は散らかってるし、洗い物は山のよう…。ま、フツーはそんなもんやなぁ。やはり2泊は無理だよなぁ。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

PCが壊れた!?

ブログを始めて1年が経ちました。ところが連休前からPCの調子がなんだかおかしくなり…。まずインターネットの画面で右クリックができなくなり、ヤフーツールバーが消え、デリートキーも使えなくなり、右クリックが使えないからインターネットの画面を印刷もできないし、背景をダウンロードできないし…困った困った、こまどり姉妹。

インターネットで「答えてねっと」や「ヤフーの知恵袋」や「教えてgoo」などあらゆる手段で調べ、結局、IE7をアンインストールしてIE6にしたら直りました。IE7をアンインストールしているときの長かったこと、長かったこと…。20分以上かかりました(^^;)。直ってよかった~。「お気に入り」も消えたから更新するのがめんどうになったらどうしようかと思っていました。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

初めての潮干狩り

娘の希望で初めて潮干狩りに挑戦してまいりました。持ち物は100円均一で買ったミニバケツと着替えいろいろ、タオルと日焼け止め…。GWでどれだけ混んでいるかって心配したのですが、地球に優しく電車でGOしたのでさほどでもなかったです。バス、電車を乗り継ぎ自宅から2時間半。最寄り駅からはマイクロバスの無料送迎があって電車でも結構便利でした。

さて海岸に着いてまずは潮干狩りルックに着替え。熊手を100円で借りていざ海へ。この日の干潮は夕方5時頃。到着したのが11時だったのでまだまだ海水はたっぷり。でも砂浜でがりがりしてもとれそうにないのでジャブジャブ海水に入っていきました。とはいえまだ5月なので水は冷たく「ひえええ~!」。熊手では埒が明かんのでもう素手で貝を探し始めました。すると取れる取れる。あまりに夢中になって波がざぶ~ん!とパ○ツも、斜めがけしたバックもちょびっと濡れた…。

途中びしょぬれになった娘は「さむ~い」と震えていたけど午後からぼちぼち潮が引き始め潮干狩りらしくなってきてだんだんエンジンがかかってきた。「かえろうよ~」と私。帰りに明石焼きを食べたいと思っていた母の願いは…。せっかく垂水区に住む友達に明石焼きのおいしいスポットをメールで教えてもらったのに。ごめんね。周りを見回すとプロっぽい家族も。まずはお風呂用の椅子に腰掛けて掘っている人。熊手ではなく、長い柄の先にネズミ捕りのような網でできたカゴをつけて砂をかいている人。ようし、今度は水着も持って来て、着替えを万全にしてガンバルゾ。ちなみに全部で収穫は104個でした!

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »