« 友達はいいもんだ | トップページ | PCが壊れた!? »

2007年5月 4日 (金)

初めての潮干狩り

娘の希望で初めて潮干狩りに挑戦してまいりました。持ち物は100円均一で買ったミニバケツと着替えいろいろ、タオルと日焼け止め…。GWでどれだけ混んでいるかって心配したのですが、地球に優しく電車でGOしたのでさほどでもなかったです。バス、電車を乗り継ぎ自宅から2時間半。最寄り駅からはマイクロバスの無料送迎があって電車でも結構便利でした。

さて海岸に着いてまずは潮干狩りルックに着替え。熊手を100円で借りていざ海へ。この日の干潮は夕方5時頃。到着したのが11時だったのでまだまだ海水はたっぷり。でも砂浜でがりがりしてもとれそうにないのでジャブジャブ海水に入っていきました。とはいえまだ5月なので水は冷たく「ひえええ~!」。熊手では埒が明かんのでもう素手で貝を探し始めました。すると取れる取れる。あまりに夢中になって波がざぶ~ん!とパ○ツも、斜めがけしたバックもちょびっと濡れた…。

途中びしょぬれになった娘は「さむ~い」と震えていたけど午後からぼちぼち潮が引き始め潮干狩りらしくなってきてだんだんエンジンがかかってきた。「かえろうよ~」と私。帰りに明石焼きを食べたいと思っていた母の願いは…。せっかく垂水区に住む友達に明石焼きのおいしいスポットをメールで教えてもらったのに。ごめんね。周りを見回すとプロっぽい家族も。まずはお風呂用の椅子に腰掛けて掘っている人。熊手ではなく、長い柄の先にネズミ捕りのような網でできたカゴをつけて砂をかいている人。ようし、今度は水着も持って来て、着替えを万全にしてガンバルゾ。ちなみに全部で収穫は104個でした!

|

« 友達はいいもんだ | トップページ | PCが壊れた!? »

コメント

おー、大漁でしたね。垂水で?昨日大蔵海岸で潮干狩りしてましたよ。実はボクもまだいったことがないんですよ。潮干狩り。ここらで一回いって見ますかね。

投稿: HIDE | 2007年5月 6日 (日) 22時32分

取れ始めると、濡れることも日焼けも忘れて夢中になってしまいますね。

投稿: yumika | 2007年5月 6日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達はいいもんだ | トップページ | PCが壊れた!? »