« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月23日 (土)

淋しい金曜日

何か物足りない、金曜日の深夜…。そうか、「帰ってきた時効警察」が見られなくなったからだね。1週間がんばった達成感、明日は休み…という脱力感。究極の眠気とオダジョーへの愛が葛藤しながら、30分はがんばれる。でも後半30分が…。ごめん、ジョー、眠気には勝てないわ、さようなら。続きは明日の朝…。

オフィシャル本を買って、もう一度見直してみたくなりました。第8話はオダジョーの監督・脚本って知ってました? だから出番が少なかったんですね。ラインダンスはよかったぁ。クォン・サンウはもう封印したし、ジョニー・デップはしばらく休憩。でも「時効警察」ブームは私の中でしばらく続きそうです。

新春夢をかなえます企画があれば、ぜひ総武署の婦人警官になって、ジョーに突っ込み入れたいです。「なにやっってんだい、おいー」って。

| | コメント (1)

2007年6月18日 (月)

恋する乙女は…

娘は最近、超反抗期からやや脱した感じ。キゲンもいいし、私にもやさしい。それって恋する乙女の心の余裕ってヤツでしょうか。私の誕生日にお手紙をもらいました。

「今年M子も中学生になったから夜ごはんとかお弁当とか、おかあさんがしんどいとき、つくってあげるカラねっっ!! どん②M子をたよってね!! むりしてたおれんといてな。(中略)ずっと②笑っててなっ」

こんな時に、息子がプチ反抗期!? 受験のプレッシャーがそろそろ彼をイラつかせているのかも。昔から二人同時に問題起こさないのが不思議。兄妹でしっかり役割分担。見事な「反抗」連携プレー。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

ついに彼が…!?

中1の娘に彼が…。アドレスを変えたいって言うから迷惑メールで困ってるのかなあと思ってたら変えたアドレスが「○○○○-muttyasuki@・・・・」○○○○が男の子の名前だったのだー。そして相手はおにいちゃんの友達の弟。娘は入学当時「むっちゃかわいいねん!!」って言ってたのに。ま、おかあさんもよく知ってるし、いっか。昨日の懇談はその話題で盛り上がった。意外と我が子からは聞けないけど、よそのおかあさんからはそういう話題は良く聞ける。おにいちゃんの彼女(元カノ?)の名前も聞けたし。学校行事に参加するのも決して時間の無駄ではないのだ。

| | コメント (1)

2007年6月11日 (月)

健忘症?認知症?

バスの中によく忘れ物をするんだけど、先日ダブルで忘れました。まず、外食の帰り、バスの中にかさを忘れました。降りてすぐ息子に「かさは?」と言われ同乗していた姉にすぐメール。私のかさは姉の家に一泊。さて、翌日姉の家に取りに行き、そのまま出勤。オフィスに入る前にちょっとオフィスビル内の化粧室へ。そこでまた忘れてしまってそのまま出先へでかけてしまいました。会社に戻ると化粧室にチンと(?)お留守番してました。「アンタ、また忘れたんかいな」ってかさの声が聞こえたような…。

かさは持っていくのを忘れてもあかんけど、持って行ってることを忘れてしまってもあきませんね。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

ジョニー命

見てきました!パイレーツ・オブ・カリビアン。相変わらずかっこよかったけど、活躍度が少なくてちょっぴり淋しかった。笑えるシーンが少なかったのは、ジョニーがずっとしらふだったから?今回「ワールドエンド」はオーリーがたくましくなっちゃて浮気しそうになりました。

そう言えば今もう1人夢中になっているオダジョーがジョニー・デップに憧れてたって話を聞いて…妙にナットク。私とオダジョーとジョニーは三角関係なんだぁ!! ごめんね、どちらか1人には決められません。

映画の内容は複雑すぎて、マニアックなファンにしかわかりにくいかもしれません。何度か見て「あ、そうやったんか」ってこといっぱい。ディズニー映画ですが、決して子ども向けとは思いません。ワールドエンドのファーストシーンのように残酷なシーンも結構あるし…。所詮、命張って生きてる海賊の話なのだから、残酷なシーンも駆け引きも裏切りもアリなのでしょう。「ワールドエンド」は正直疲れました。前で見すぎたせいかもしれません。今から行く方には、吹き替え版をおススメします。私はジョニーの声が好きなので字幕版が見たかったんですが娘がどうしても言うので吹き替え版見ました。確かに話が複雑で展開が速いので字幕を追っていては話についていけなかったでしょう。あとで知りましたが公式HPのBBSでは吹き替えの訳のほうが適切な解釈されていると評価してるファン多し…です。誰か見に行った人と語り合いたい。まだ見に行ってない人にネタばらしたい(^^;)

| | コメント (1)

2007年6月 1日 (金)

いちご酒のおまけ

いちご酒をつけて1週間。いちごは色が抜けて白っぽくなったんでいちごだけ取り出しました。引き揚げたいちごにグラニュー糖を加えてジャムを作りました!!

ジャムは果物の30%以上の砂糖を加えないとジャムにならないんですって。だからウチは1キロのいちごに対して350グラムくらいの砂糖を加えました。水は1滴も入れてないのに炊き始めると白いいちごが赤くなって、ジュースが出てきました。1時間半くらい炊いてレモン果汁入れてできあがり。ジャムトーストにしてもヨーグルトにしてもおいしいっ!

いちご酒はあと1ヶ月くらい熟成させる方がおいしいらしいのでもう少し辛抱します(^^;)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »