« イルマーレ | トップページ | ジョニー命 »

2007年6月 1日 (金)

いちご酒のおまけ

いちご酒をつけて1週間。いちごは色が抜けて白っぽくなったんでいちごだけ取り出しました。引き揚げたいちごにグラニュー糖を加えてジャムを作りました!!

ジャムは果物の30%以上の砂糖を加えないとジャムにならないんですって。だからウチは1キロのいちごに対して350グラムくらいの砂糖を加えました。水は1滴も入れてないのに炊き始めると白いいちごが赤くなって、ジュースが出てきました。1時間半くらい炊いてレモン果汁入れてできあがり。ジャムトーストにしてもヨーグルトにしてもおいしいっ!

いちご酒はあと1ヶ月くらい熟成させる方がおいしいらしいのでもう少し辛抱します(^^;)

|

« イルマーレ | トップページ | ジョニー命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イルマーレ | トップページ | ジョニー命 »