« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

自信・集中・感謝

甲子園は、北佐賀が新風巻き起こしましたが、考えたら息子の中学も似たようなところあって、公立中学が1回戦と決勝戦も私立中学に挑んで勝ち取った優勝なんですよね。無名だったけど、1戦ごとに自信をつけて、強くたくましくなっていく…審判の判定にむかついたこともあったけど、勝利の女神ってやっぱり微笑んでこれるんですね。気を抜いてミス…なんてなかったもの。

「自信・集中・感謝」。

これがコーチから選手に伝えたキーワード。バッターボックスに立った時、こぶしで左胸を軽く叩き、何してるのかな~って思ってたけど、心の中で「自信、集中、感謝」ってつぶやいていたのかも。

開会式から決勝まで連日、主催の大阪日日新聞で試合の模様が掲載されていました。優勝した時、一人ひとりインタビューされそのコメントが載っていて、息子は「(前略)……(そして最後に)宿題がんばります」。(よっぽどおかあさんに「はよ宿題しいや」って言われてるみたいやんか)

連日、試合ごとの活躍した選手の写真が大きく載り、試合後「明日は誰が載るんかな~」と言いながら帰っていましたが最後まで息子は載ることがありませんでした。

しかーし!!

決勝からなぜか5日後、特集記事が組まれそこには息子のアップ写真が…。またその写真についていたコメントがいい。

渾身の一振り「ボールよどこまでも飛んでいけ。手のまめがつぶれるまでバットを振り続けたのはこの一撃のため」

そんなことインタビューでは答えていないらしいので、記者さんの創作なのだけど、毎日勉強もせんとまめこしらえて素振りをし続ける息子は、まさしくそんな感じでした。

今日は、よそのおかあさん、息子も一緒に新聞社に行って、試合の写真いっぱい見て選んできました。キャビネ(2L)サイズカラー1枚1,000円とお高いんですが、記念だからと予算以上に買っちゃいました。息子が載ってる新聞も手に入れることができ、それを持って帰り実家へより、夏バテしているおじいちゃんおばあちゃんを元気付けてきました。

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

全国制覇!最高の子どもたち。

いよいよ決勝戦。相手は東海大仰星。私立校なので名前からして強そう。でも子どもたちは全員野球でやってくれました。5対1で勝利。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200708/news0812.html#08121

他の都道府県では準硬式の大会はないそうなので、大阪82校の頂点ということは全国制覇を意味するそうです。試合を勝ち抜くたびに強くなっていくチーム。息子は豊中大会で最後の試合、足の筋肉を痛め初めてスタメンを外され意気消沈。この大会はどうなるかと思いましたが…完全回復ではないけど、ここまできたら痛いとか言ってられない状況。しっかり守ってくれました。

優勝が決まった瞬間、イチバンをさした右手を高く掲げながら笑顔でマウンドにかけよるナインたち。でもその直後主審に「まだ終わってないやろ、整列!!」と大声で叱られた。そんなん、いいやんか、今、喜ばないといつ喜ぶねん!! 負けたチームにはほんの数秒我慢してもらわないと…。それが負けるってことだし。勝ったチームはそれだけ努力したんだから。

夜は監督の先生が子どもたちを焼肉食べ放題に連れて行ってくれた。親は親で近くの会館で10時まで食べ物飲み物を持ち寄り大宴会。10時に子どもらと合流し子どもらはわたしんちへ。親は別宅へ。そして親は3時まで語り明かし、飲み明かし…。起きたらお昼デシタ・・・(^^;)

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

ためいき~。

4日(土)息子の試合応援。

5日(日)出勤そして残業

6日(月)代休とって炎天下、息子の試合応援。出勤。

7日(火)出勤。

8日(水)朝5時に起きて最後のあがき勉強。保育士試験9:30~12:00、午後から出勤そして残業。

9日(木)息子の試合(準々決勝)だったけど休めず出勤(試合はコールドゲーム、10-0で勝利)そして残業。

10日(金)朝5時起床、9:00~準決勝((試合はコールドゲーム、7-0で勝利)。午後から出勤そして残業。

明日はいよいよ決勝!! 応援するぞっ。でも日曜日は出勤です…(T T)

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

ジョー~!

見ました?TOYOTA ISTのCM。なんてかっこいい。HP早速チェ~ック。8種類のCM見れて、メイキングが見れる。携帯で好きな色を投票すると待ち受け画面がもらえる(ただし1回だけ)。しっかり8種類ゲットしましたが…。

ドラマ「帰ってきた時効警察」が終わり、淋しい思いをしていたら、昨年放送分のDVDを貸してくれる人がいて、オフィシャルブックを読みつつ堪能しました。見終わって淋しい思いをいていると、貸していた「帰ってきた時効警察」のDVDが帰ってきて、また見て…見終わって淋しい思いをしていると、月曜の夜中に「顔」の再放送が始まり、「見逃した~っ」と叫んでいると、このCM。あ~なんてすてき。さりげにいやみなく鍛えられたカラダ。どのジョーがイチバンなんて決められません。きっと全国のジョーFANはそう叫んでいるはず。久々に「見ているだけで妊娠」しそうになりました。うふふ。

この間まで「クォン・サンウ」だの「ジョニー」だのって言ってたのに、浮気性なんです…。えへへ。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »