« 全国制覇!最高の子どもたち。 | トップページ | 夏休み~! »

2007年8月23日 (木)

自信・集中・感謝

甲子園は、北佐賀が新風巻き起こしましたが、考えたら息子の中学も似たようなところあって、公立中学が1回戦と決勝戦も私立中学に挑んで勝ち取った優勝なんですよね。無名だったけど、1戦ごとに自信をつけて、強くたくましくなっていく…審判の判定にむかついたこともあったけど、勝利の女神ってやっぱり微笑んでこれるんですね。気を抜いてミス…なんてなかったもの。

「自信・集中・感謝」。

これがコーチから選手に伝えたキーワード。バッターボックスに立った時、こぶしで左胸を軽く叩き、何してるのかな~って思ってたけど、心の中で「自信、集中、感謝」ってつぶやいていたのかも。

開会式から決勝まで連日、主催の大阪日日新聞で試合の模様が掲載されていました。優勝した時、一人ひとりインタビューされそのコメントが載っていて、息子は「(前略)……(そして最後に)宿題がんばります」。(よっぽどおかあさんに「はよ宿題しいや」って言われてるみたいやんか)

連日、試合ごとの活躍した選手の写真が大きく載り、試合後「明日は誰が載るんかな~」と言いながら帰っていましたが最後まで息子は載ることがありませんでした。

しかーし!!

決勝からなぜか5日後、特集記事が組まれそこには息子のアップ写真が…。またその写真についていたコメントがいい。

渾身の一振り「ボールよどこまでも飛んでいけ。手のまめがつぶれるまでバットを振り続けたのはこの一撃のため」

そんなことインタビューでは答えていないらしいので、記者さんの創作なのだけど、毎日勉強もせんとまめこしらえて素振りをし続ける息子は、まさしくそんな感じでした。

今日は、よそのおかあさん、息子も一緒に新聞社に行って、試合の写真いっぱい見て選んできました。キャビネ(2L)サイズカラー1枚1,000円とお高いんですが、記念だからと予算以上に買っちゃいました。息子が載ってる新聞も手に入れることができ、それを持って帰り実家へより、夏バテしているおじいちゃんおばあちゃんを元気付けてきました。

|

« 全国制覇!最高の子どもたち。 | トップページ | 夏休み~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国制覇!最高の子どもたち。 | トップページ | 夏休み~! »