« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

今年の運動会は…

今年は中3の息子と中1の妹が同時に中学で運動会。同時に見れるのはもう最後かな~。去年は小学校の運動会が雨で途中で中止し、延期して続きを小雨の中で強行したいやあな思い出が。今年も降水確率30%でしたが、なんとか雨は降らず無事に終わりました。

勉強しないで腹立つ息子も今日はにこにこ楽しそうで、親はやはり楽しそうにしている顔を見ると、いつも腹立てていることを忘れてしまう。

妹もかわいくすこ~し突っ張って中学生らしくだるそうにがんばってます。27日にメルアド変えたけど(「あ、彼と別れたんだぁ」)、がんばってます。彼のおかあさんと家族ぐるみのつきあいだったから、むっちゃ残念やわ~。

今日は体調が悪くて、眠さと耳鳴りがひどかったけど、かわいい息子たち(野球部のメンバーはみな息子みたいなモン)見たら元気もらったよ。

| | コメント (1)

2007年9月21日 (金)

秋桜?サクラサク!

保育士合格しました!! 今年は去年落ちた「小児栄養」と「保育原理」が合格し、ついに資格取得しました。普通はこのあと実技試験があるんだけど、私は免除なんでここで完結。あとは合格通知書をもらって、登録すれば、ついに資格証をゲット。

今年は仕事がキツくてあまり勉強できず、勉強できない自分にもイライラもしました。去年は仕事のストレスから来る負のエネルギーを勉強で発散させてたんだけど。それすら今年は通り越していましたから。

そしてここのところやはり仕事は質も量も問われていて、その分スタッフにも無理させてるのかなぁと自分のマネジメント能力にも自信をなくし…。家では息子は受験生なのにメールばっかして、私はブログ更新もままならず。妹は、ややこしいモンスターペアレントにいちゃもんつけられて、明日にでも乗り込んでこられそうだし。

報告したら「おかあさんは何を目指しているの?」って息子に聞かれました。夢を実現させるための小さな努力…!?かな。ふふふ。ま、夢の話はまたいずれ。夢って口に出してる方が近づけるみたいです。私は「保育士の試験受ける!」って周囲に宣言し、自分を奮い立たせました。気は小さいけど負けん気は強いから「なんや、クチだけか」って言われるのがいやだから。でもとりあえず今夜はカンパイ!

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

家族団らんって

子どもが塾通いするようになって、一緒に夕食をとれる曜日が月・火だけとなった。「おかあさんはこうしてだんだん淋しくなるわけやね」と私。「そんなんフツーやろ」「ま、そうだけどね。でもおかあさんも月・火は早く帰ってくるようにするから、アンタもはよ帰ってきいや」「うん」(←わりと素直な息子)

今夜は娘も息子もやけに素直だなぁ。試験まだ終わってないのに、勉強もせんと…なんか私も叱り疲れて…もういいかぁって気になってます(実は根気がない)。

勉強はあんまりしないけどいい子たちだ、ほんまに(←親バカ)。叱るとあたるは違うとこの間テレビで江原さんが言っていました。確かに感情のままあたることが多い私。叱れば叱るほど腹が立っていく。夏休み楽しんで、少し心の余裕できて、イライラは減った気がします。以前は何を見ても何を聞いても腹が立ってました。それでもあたったらあかんと思いつつ子どもにあたったりして、「子どもにあたらんといて」と言われたことも。そんな時は翌日頭冷やした時、ちゃんと謝るようにしています。「ごめんね、今仕事すごくきつくて…イライラしちゃうけど、あとしばらくしたら落ち着くから…お手伝いして」そう言ってお手伝いしてくれたら「ありがとう」は必ず言います、心こめて。ちょっとしたことでも「ありがとう」「ごめん」、娘がよく言ってくれるのでうれしいです。

あたっても普段のつきあいで「こんなおかあさん」ってわかってくれてたらOKかなって思います。昨年12月と今年6月の忙しさの後遺症がまだ残っていて、精神的にはまだ立ち直りきれていませんが、今夜はなんだかほんわかしあわせ気分です。

そうそう、この間娘と私が二人でディズニーランドに行った日、息子は朝までテレビ見たりゲームしたりして夜明かししたそうな。「なんか寝るのがもったいなくて…気づいたら明るくなってて目覚ましテレビやっとってん」とうれしそうな息子。あ~なんかわかるな、その感じ。

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

夏休み~!

Img_0465_2 行ってきました、ディズニーシー。5、6年ぶりかな。前回は子ども二人連れ。今回は娘と二人連れ。今回も雨にたたられました。

夏なので水をかけられるショーやパレードがあって楽しかった~。かなり本気モードで水かけられました。ほんまびっちょびちょ。行くからには浮世を忘れて楽しまなくっちゃ。でも体力の衰えは感じました。1日目ディズニーシーはかなりハードに回りましたが2日目のディズニーランドはバテバテで…。事前の予習不足もありました(T T)大人になると、ビジネスとしてオリエンタルランドを見てしまいます。大人をここまで楽しませるディズニーワールドはやはりすごいと思いました。

            Img_0421          娘はおみやげを買うことに必死。私はファストパスを取ることに必死。アトラクションとアトラクションの間を全力疾走。娘には負けました。

それでもいろいろ娘と話せてよかったです。中学入ってすぐは笑わない娘でしたが…彼ができて余裕ができたみたい。「またおかあさんとも来てくれる?」って聞いたら「うんっ!」(ほんまかいな)

          家に帰って「おみやげっ」って娘は私におみImg_0426_6やげをくれました。意外だったのでびっくりしました。大事にします。

あ~今年の夏はほんま、エキサイトした夏でした。今夜はTULIPの解散コンサートに行って大声で歌ってきました。立ち見も出る盛況ぶり。このあと11月にも追加公演あるそうで、ほとんどが40代後半から50代にかけて、いい年したおじさんおばさんがはじけてました。もちろん私もイチバン熱かった高校時代を思い出したコンサートでした。財津さんの透き通った声はまだまだ健在、入れ歯がこぼれても歌い続けてほしいなぁって思いました。

来週から仕事がんばろっ。

| | コメント (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »