« 今年の運動会は… | トップページ | 残業そして夜なべ »

2007年10月16日 (火)

偶然って。

昨年、小6の娘の担任の陰謀で、PTA委員を引き受けてしまった私。断る気でいたのですが直接話した委員長さんのお人柄に引かれて「できる範囲で…」とお受けしました。基本、来る仕事は来るべきして私のところに舞い込んで来たのだから…と考えて。さすがに3学期は仕事が超ハードで参加できないことが多くて心苦しかったですが、委員長さんとの出会いは貴重なものでした。

そして、今年の夏、昨年手作り味噌教室でできたお味噌を届けていただいたことをきっかけにまた委員長さんとメールで時々やりとりするようになりました。その委員長さんの家は教会でご主人は牧師さん。そして先日、日曜礼拝の講演のお知らせを委員長さんからお聞きしてびっくり。

なんと、講師は私の大学のゼミの先生なのでした。その先生は精神科医で、初めてゼミを担当された第1期生が私たち。だから特に印象に残っている学生なのでしょう。年賀状のやり取りはありましたが、今の仕事の関係で、私は昨年11月頃久々にお会いしに今の職場である大学まで押しかけて行ったこともありました。いつも先生は温かい笑顔と大きな心で向かい入れてくださり私は今まで何度か救われてきました。特効薬…というよりあとでじんわり効いてくる漢方薬のようなそんな先生のお言葉、アドバイス。私はクリスチャンではないけれど今回のその講演のご案内を委員長さんからもらえたのも何かのご縁、お引き合わせなのかなぁって思います。と言うのも最近仕事で落ち込むことが多くて何かと行き詰ってて。そんな時でしたから、講演のお知らせは本当にその偶然に驚いたのでした。

でも実はその講演のお知らせを聞いた数日後の今日、先生が入院され講演が中止(延期?)されたとお聞きしがっくりきている私です。でも、「神様、どうか先生が1日も早く回復されますように」。

|

« 今年の運動会は… | トップページ | 残業そして夜なべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の運動会は… | トップページ | 残業そして夜なべ »