« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月23日 (金)

米朝さん残念

アゼリア呉服座寄席「桂米朝一門会」に行ってきました。あさ吉、千朝、南光、雀三郎…米朝さんの登場は中入後で千朝、南光に囲まれてのインタビュー形式の談話だけ。え~!?そりゃないよ。人間国宝の落語を聞こうと思って前売りで4,000円の出費したのに。

いくら82歳で、ぼけてるのかとぼけてるのか微妙なトーク聞かされても…それはないわ~って感じ。プロなら名前でお客呼んでいるんだから、体調悪いとか特別出演とか談話のみとか…きちんと釈明してほしかったです。ポスターには高座で話している米朝の写真入れてるんだからさぁ。そりゃ○○ですよ。

ところで落語って手をたたいて笑ったらあかんのでしょうか???

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

天満橋の謎

地下鉄谷町線天満橋駅から府庁に向かう出口(何番か忘れました)、階段を上がったところに靴磨きのおじさんが小さなテントのような店(おじさん1人でいっぱいいっぱい)の中で一所懸命に作業をしている。

ちょうど近くの私学の小学校生が下校時…。全員が一列に整然と歩道を歩いて駅に向かうのだが、みんなそのおじさんの店(と呼ぶには小さすぎるケド)の前で帽子を取り正面向いて「さようなら!」と挨拶していく…。歩いていて止まるからおじさんの店の前には小さな行列ができている。え、そのおじさんって何者!?

もしかして学園長? PTA会長? 実はその靴磨きのおじさんがその私学に莫大な寄付をしているとか…。想像は膨らむばかり。お時間ある方は一度夕方4時頃行って見てみて下さい。

| | コメント (3)

2007年11月14日 (水)

こんな出会い

ひょんなことから高校の同級生が集まった。でもほとんどが高校時代まともに口をきいたことがない人たち。なぜか集まった。

そしてなぜか違う高校の人も混じってて、校区が同じモンだから話し出すと中学の同窓生がツレだったりする。そして中学卒業して以来…というかまともにしゃべったのは小学校以来の友達と携帯でおしゃべりしたりする…。昔からの特徴のある声…変わらないなぁ。

あんまりしゃべったことのないメンバーなのに、同じ高校でたまたま予備校も同じで…それだけで意気投合できる。40も過ぎて、「飲みにいくで」「よっしゃ」とすぐに応えるメンバーだからこそのノリだから。だから話が合うんだと思う。性差なし、職歴関係なしでバカ話。二日酔いだったけど、また明日からがんばろうって思えたのでした。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

お気に入り

佐藤浩市、豊川悦司、オダギリジョー…。この3人の共通点は何か。

なんと私のお気に入りの俳優さんで、KIRINビールのCMに出演しているのです。きっとKIRINの広報担当の趣味と私の趣味は一緒なんだと思う…。

オダギリジョーのDVD、買いました! 「東京タワー、オカンとボクと時々オトン」。勢いで「メゾン・ド・ヒミコ」も。楽しみ~。でもまだ見ていない。落ち着いてゆっくり見たいから。

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

グルメチャレンジャー

シーフードヌードルを温めた牛乳で作るとおいしいと聞いて試してみました。息子に「味見する?」って聞くと「え~わ」と言われました。

おいしかったよ。なんかホワイトシチューみたいで。あらびきコショー入れて食べたけどバター入れたりしてもおいしいかも。お鍋で牛乳温めて入れたら麺はお湯のときより食べ時まで時間かかったような気がします。

今度、「ミルクシーフードヌードル」が11月12日から販売されるそうですよ。でもカップヌードルはそのままでも十分おいしいからなぁ、180円のび○○○らーめんより。

勇気ある方は、ぜひお試しあれ。あと「カレーヌードル+牛乳」とか「シーフードヌードル+トマトジュース」なんかもあるそうです。う~ん、これはちょっと上級者向きかな。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

別に。

中3の息子は夏期講習から塾に行き始めた。入塾テストがあり、イチバン下のCクラスに入った。夏期講習のあとも塾通いは続いた。

塾内のテストがあって息子はうれしいことにいい成績でBクラスに昇格(?)した。よかったよかった。

と、ここまではいいのですが、そのあとがいかん。今週月曜、文化祭の代休で息子は映画を見に行ったらしい(受験生がいいのか)。朝早く起きてせっかくやきそば作ったのにそれも食べないで(腹立つ)。

「だいたい映画に行くお金はどこにあったの?」「塾でテストの成績よかったからお金もらってん」「え~、そんなん聞いてないで」

どう思います?現金がごほうびなんかすごく短絡的。もう少しイマジネーションはないのか。せめて図書券だろ。うれしいけど…親にまず電話しておくべきやと思うのですが。使ってから聞いてもちっともうれしくない。

で、塾に電話して「事前にご連絡いただきたかったんですけど」と言うと「当然、子どもさんが親に話してると思ってますから(親は呼び捨てか。なんでせめて親御さんとか保護者の方とか言わないの!?)。コミュニケーションの中で。今まで何も問題なかったですし」ですって。コミュニケーションなくて悪かったわね!

それは報奨金と呼ばれていて、成績だけではなく授業態度なんかも加算されるそうだ。電話切ってから、「あ~、もうもらえることはないな」って思いました。ふん、だ。別にええけど。

| | コメント (0)

ふん、だっ。

「はよお風呂洗って~、はよ眠たい」「はよ眠たい?変な日本語」「早く眠りたいの略やんか」

「はよお風呂入ってきいや。はよお風呂洗えって言うから洗ってきたのに、なんですぐに入らへんねん。入らへんねんやったら腹立つわ」「入るわ入るわ。今から入ろうと思ってたんですぅ」

お風呂を洗ったのは息子です。叱られてお風呂に入ったのは私です。ウチでは親子の会話が逆転したりします。最近特に子どもどもが親を小バカにするというかじゃれてるというか…~しなさいとか言いよります。

「ちっ」とか「うっとし」とか「うざ」とか言われつつすりよって行って、さらにうっとおしがられてます。ふん、だっ。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »