« こんな出会い | トップページ | 米朝さん残念 »

2007年11月21日 (水)

天満橋の謎

地下鉄谷町線天満橋駅から府庁に向かう出口(何番か忘れました)、階段を上がったところに靴磨きのおじさんが小さなテントのような店(おじさん1人でいっぱいいっぱい)の中で一所懸命に作業をしている。

ちょうど近くの私学の小学校生が下校時…。全員が一列に整然と歩道を歩いて駅に向かうのだが、みんなそのおじさんの店(と呼ぶには小さすぎるケド)の前で帽子を取り正面向いて「さようなら!」と挨拶していく…。歩いていて止まるからおじさんの店の前には小さな行列ができている。え、そのおじさんって何者!?

もしかして学園長? PTA会長? 実はその靴磨きのおじさんがその私学に莫大な寄付をしているとか…。想像は膨らむばかり。お時間ある方は一度夕方4時頃行って見てみて下さい。

|

« こんな出会い | トップページ | 米朝さん残念 »

コメント

私学の小学校っていうのは追手門ですね(ちなみに僕は追小卒の中3ですw)
で、そのおじさんは学園長や何でもありません。出来るだけ小学校では挨拶するように言われていて、そのおじさんにも挨拶をしていた、という感じですね笑 でも、そのおじさんが靴磨きを教えに小学校へ来た事もありました(先生方もそのおじさんと親交があったんですね)でも僕が小4か小5くらいの時に突然いなくなってしまいました。なので今はいないと思います。小学校に入った時からずっといたので少し寂しかったですw
長文失礼しました(^ ^)

投稿: 諒 | 2015年12月21日 (月) 09時15分

諒くん
たくさんのブログから見つけてくれてありがとう。この記事書いてからもう8年経っていることにびっくりしました!

諒くんとすれ違っていたかも知れないね。そっか〜あのおじさんはもういないのか〜。私も最近はあの場所通らないので知りませんでした。お店だったら閉店の事情を書いた貼り紙がお店に貼ってあることあるけどね、突然いなくなったら寂しいね。沢山お客さんのいるところに移られて行かれたのだと思っておこう。どこかでそのおじさん見かけたら情報教えてください(笑)。
挨拶はいくつになっても、どこへ行っても大事にしてくださ〜い❗️

投稿: | 2015年12月21日 (月) 10時12分

おじさんと小学生、
ええ話ですね(^^)。

今日は朝から、久方振りにほのぼのとさせて頂きました。

投稿: 池田家央志ん | 2015年12月22日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな出会い | トップページ | 米朝さん残念 »