« ふん、だっ。 | トップページ | グルメチャレンジャー »

2007年11月 1日 (木)

別に。

中3の息子は夏期講習から塾に行き始めた。入塾テストがあり、イチバン下のCクラスに入った。夏期講習のあとも塾通いは続いた。

塾内のテストがあって息子はうれしいことにいい成績でBクラスに昇格(?)した。よかったよかった。

と、ここまではいいのですが、そのあとがいかん。今週月曜、文化祭の代休で息子は映画を見に行ったらしい(受験生がいいのか)。朝早く起きてせっかくやきそば作ったのにそれも食べないで(腹立つ)。

「だいたい映画に行くお金はどこにあったの?」「塾でテストの成績よかったからお金もらってん」「え~、そんなん聞いてないで」

どう思います?現金がごほうびなんかすごく短絡的。もう少しイマジネーションはないのか。せめて図書券だろ。うれしいけど…親にまず電話しておくべきやと思うのですが。使ってから聞いてもちっともうれしくない。

で、塾に電話して「事前にご連絡いただきたかったんですけど」と言うと「当然、子どもさんが親に話してると思ってますから(親は呼び捨てか。なんでせめて親御さんとか保護者の方とか言わないの!?)。コミュニケーションの中で。今まで何も問題なかったですし」ですって。コミュニケーションなくて悪かったわね!

それは報奨金と呼ばれていて、成績だけではなく授業態度なんかも加算されるそうだ。電話切ってから、「あ~、もうもらえることはないな」って思いました。ふん、だ。別にええけど。

|

« ふん、だっ。 | トップページ | グルメチャレンジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふん、だっ。 | トップページ | グルメチャレンジャー »