« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

よいお年を。

大晦日です。

年末は娘と毎年百貨店の地下におせち料理を買いに行きます。あれこれ言いながら買うのは楽しいです。家では作りにくいものやお正月だけちょっぴりぜいたくな買い物をします。

金沢のくるみの佃煮、たらこの旨煮、京都のお漬物、福岡の明太子、北海道ののいくら、ぶりトロ、デリカテッセンのスモークサーモンと鴨のスモーク、たこの旨煮。年越しそば用の合鴨肉。お年賀用の和菓子と日本酒。私の好きなベルギービール、ベルビュークリークのビール。あまおうのいちご。

夕食は外食しようかと思って出かけたけど、息子は1人家で受験勉強しているし、中トロのお寿司を買って帰りました。

そのあとスーパーにも行って荷物持ちきれないくらいいっぱい買って帰りました。

ちょっとした贅沢なんだけど、1年間がんばったんだから、ま、いっか、…です。ほんま今年はえらかったです。来年もよろしくどうぞおつきあいくださいませ。

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

私と言う女がいるのに

オダギリジョー結婚かぁ。年末のどさくさにまぎれてやってくれたわね。今年は「帰ってきた時効警察」にはまって「メゾン・ド・ヒミコ」「東京タワー」のDVDも買ったのに。

香椎由宇とかぁ。「パビリオン山椒魚」つまんなかったけどなぁ。

私がオダジョーファンだと知ってる数人の会社の人に「結婚しましたね」とか「知ってます?」とか…いろいろいじられました。みなさん、ひどいですね。

私としては「時効警察」でコンビだった麻生久美子の方がよかったけど、彼女も結婚しちゃったし、「東京タワー」でいい感じだった松たかこも結婚しちゃったし。

結婚しちゃったらファン辞めるなんてかっこ悪くてできないけど、確実にトーンダウンしちゃうだろうなぁ。結婚できるなんて思ってなかったはずなのに、「結婚しちゃったらやっぱつまんない」と思う私って一体…。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

今年もサンタが…

今年もサンタがやってきました。

去年「おかさんにもサンタ、こないっかな~」って言ってるとホントにきたんですね。手作りのプレゼントを持って。

今年も来ましたよ。さあ寝ようと布団を敷いていたら布団の中から紙袋が出てきて。サンタの帽子の形のストラップ(サンタ曰くストラップらしい)、本の形をした小物(中にシールが2枚)、そして帽子の形のお手紙も。Merry Christmasのつづりが間違っていないかドキドキしました。

…なんたって、「パーキング」のサンタでしたから(くわしくは12/15のブログ「英語重症」をごらんください(^^;)。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

M-1かぁ。

12月はやっぱりM-1。今年は息子が「塾やからリアルタイムで見れない~」と泣く泣く塾に行ったのでDVDにとって帰って来てから一緒に見ました。1人で見たら、息子が見ている横で「優勝したのはなぁ…」って言いそうやったから。

12月に入ってから昨年のM-1を見て復習(?)して、本番の直前特集番組を見て予習してから本番見ました。

順番って大事なんですね。「笑い飯」昔は個性的過ぎて好きじゃなかったけど、最近好き。どこまでいくねんってボケが。これでもかこれでもかってたたみかけるようなボケが。ほんまはすごく照れ屋なんだろうなって西田。汚いイメージしかなかったけど。くじ運が悪かったな~。かわいそう。ロボットもよかったけど、去年の「カタギリオダギリ…」のほうが個人的には好き。何回でも見たい。彼らには無冠の…という代名詞がぴったり。王者にならずこのままイチビリのままいてほしい。

「ポイズンガールバンド」は、去年衝撃的でした。それも出番は1番目。じわじわくる面白さ。一度見たら忘れられない、気持ち悪いけどやはり2回見ても笑える。鳥取県と島根県を敵に回したけど。「千鳥」も以前は好きじゃなかった。面白いとおもわなかったし。でも今回見ていて「息の長い、いい漫才師」になる予感がしました。

個人的には、今年最後の「トータルテンボス」と6年ぶり復活の「キングコング」が好きだったし優勝して欲しかった。ただ、練習量から来る自信のせいか、この2組「優勝したい」気持ちがプンプン感じられて見ていて少しひきました。勢いあまってって感じでしょうか。やはり「ハリセンボン」と「サンドイッチマン」は無欲の勝利なのかな。いつもどおりの感じで落ち着いてて見てて安心できました。

決勝の3組はさすがの実力。甲乙つけがたかった。ただ「サンドイッチマン」の新鮮さと謙虚な漫才が受けたのかも。ボケっぷりが、どうなるんだろうって思わせたから。来年はブレイクするには少し地味かな。でも「イエス!高洲クリニック」「テクニシャンを呼べ」はおもしろかった。

M-1制作者へ一言。盛り上がってる時、審査員の表情写すのは止めて欲しい。ネタの緊張感が途切れる。特に今回「トータルテンボス」はかわいそうでした。サイババで終わっていたらいいのにって思えて。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

英語重症

娘の英語力は重症だ。今、現在進行形を学習している。be動詞+動詞~ing

He runs in the park.

「この文章を現在進行形にしなさい」という問題。娘は答えた。

He runs in the parking.

おーまいがーっ!! 兄はクラブを引退してから塾に行き始めたが、妹は中1春から塾に行き始めた。最初はいやいやで、先生と合わず11月でやめた。ところが2学期の期末試験で落ち込み…さすがの本人もあせったらしい。入塾テストの得点も足りなかったけど塾事務局が「問題用紙を間違えた」らしくかろうじて合格した(いろんな言い訳があるものだ)。少子化で塾経営もタイヘンのようだ。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

人にモノを借りる極意とは

娘は中1、息子は中3、同じ公立中学校に通っている。制服や体操服、アルト笛、上靴、かばんなどは男女で違うのでお下がりできないけど、中にはできるものもある。

昨日、ポスターカラー申込み用の封筒が出てきた。「あ、そう言えば俺のポスターカラー、どこ行ったっけ?」「え、M子が借りてるよ。借りるよって言ったやん」

「うそ~っ、探したけどずっとないから、俺、友達に借りててんで。それもいつも違うヤツから少しずつ…」

そうそう。ちゃうって。すでに15歳で借○の極意を心得ている息子…。いや、借○は絶対あかんけど、大笑いしてしまいました(^^)

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

チャリ疲れ

今日は天気がよかったので、自転車で遠出してお買い物に行きました。まずは自宅からチャリで30分くらいのお店へ。そこで娘とあれこれお買い物。お兄ちゃんは途中で「ほしいもんないわ」と帰宅。娘は長袖Tシャツ、チェックのネルシャツ、ロングセーター、ヨットパーカー、ジーンズ。私はセーター、キャミソール2枚。計10,223円なり。いいお買い物です。

帰りにどこかでランチ食べようかって思ってたけど、やはりここは少し節約して帰ってスパゲッティを食べました。それからお部屋の掃除して洗濯物を干して…昼寝する間もなく、娘の入塾テストの付き添いでチャリで15分。そのまま帰らず美容院へ行ってカットしました。カラーもしたかったのに美容師さんが聞き違えていつのまにかカットだけでブローされて修了。「あれっ?」ま、いっか。

そして帰りに大掃除の準備のためにドラッグストアであれこれ買って、スーパーに行って夕食のお買い物をして帰りました。急いで帰ったのに、誰も帰ってなくてがっくり。我が家は東西南北どこへ行っても坂があるのでさすがに今は足がだるいです。やっぱり日頃の運動不足がたたる。でも今夜はぐっすり眠れるかも。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

身も心もやわらかに

足の骨にひびが入りヨガをやめ、ぎっくり腰になってまたヨガをやめ…。忙しいことを口実にあまり運動していなかったのですが、肩こりがひどくて、夕方になると頭痛と耳鳴りが激しくなる毎日。やはりカラダにいいこと、しなくちゃ。わかっちゃいるけど一度固くなったカラダはなかなか…ヨガを始めるのが怖かったです。固すぎてガチガチ。

でも少しずつガンバルゾ。カラダもココロもやわらかく。しなやかに。そして強く。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

カップラーメン好き?

時々急にカップラーメンが食べたくなる時があります。我が家では非常食に(?)おやつ代わりに(?)カップラーメンが常に5種類以上常備しています。安売りしているとついつい買ってしまいます。新作が出てもついつい買ってしまう…。

でも私が食べることなく買い置きがなくなってしまうこともたびたび。ある日息子が言いました。「カップラーメン好き?オレあんま好きちゃう」「そのわりによう食べてるやん」「だってオレ週3回はカップラーメン食べてるもん」

確かに母の帰宅が早い時で8時…という最近では夕食を食べるのも9時過ぎになることも多いから仕方ないかも。甘いものでは空腹は満たされないし、「何も食べんと待っといて」と言うのは、食べ盛りの子どもらには残酷な話だわなぁ。いつか息子も大人になって「カップラーメン食べたいなぁ」って思う日が来るのかな。それとも「カップラーメンなんて見たくもない」ってなるのかな。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »