« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月20日 (水)

かえるの子はかえる

先日インターネットで健康食品を代引きで注文した。今日は配送予定日。

指定した時間に配送業者から電話がかかってきて中1の娘が対応した。部屋番号を確認してきたようだ。「ウチは203です」と言って電話を切ってしまった。

「え~っ!? ウチは201やで、自分の住所くらい覚えといてや~っ!!」と私。「おまえ、203の前で待っとけ」と中3の息子。「え~、安かったからにんにく卵黄大量に買ったのに…『安くなったにんにく卵黄大量にお買い上げの○○さんではないんですか?って203の住人に聞いたらどうしよう…はずかしっ」と私。

その会話を聞いていた娘は知らん顔してどこかへ行ってしまった。そこへまた配送業者から電話が…「すみません、ウチの子が203って言ってしまいましたよね、201なんです、すみません」と告げると…まもなく「ピンポーン!」

「オレが出るわ」と息子。娘は恥ずかしいのか知らん顔。渡された住所表記はなんと「210」だった…。

息子がぽつり「まともなんは俺だけか」

| | コメント (1)

2008年2月17日 (日)

R-1は!?

R-1の季節。今年、私の予想は本命ナベアツ、ダークホースで芋洗坂係長でしたが、本番見たらやはり実力者の笑いは違うっ!

中山功太、あべこうじ、ポンタ…地味だけどさすがです。バカリズムが見れなかったのは残念でした。確かにナベアツの芸は大爆笑で、ベテランの芸は「くすっ」なのですが、ただ奇をてらった芸だけで優勝を持っていかれるとやはり淋しい。大爆笑のナベアツがあの芸でどこまで(何年)行けるか…って感じです。

M-1グランプリのDVDを何度も見ます。何度見ても笑えるから。それほど完成されたネタとテンポ。職人芸だなあと感心。

お笑いブームで安易な笑い垂れ流し状態。あきられるのは早いやろってネタも多い。見ていていつも不愉快になるコンビもあるし。基本、笑いに「暴力と下ネタ」はNGです!

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

雪降りましたね

久々の積雪。今日は天王寺のビルへ出勤でしたが外が真っ白になって通天閣も見えませんでした。

最近忙しすぎて、先週は早退した水曜日をのぞき毎晩タクシーで帰っていました。まともに晩御飯を作ったのは水曜日だけ。久々にお味噌汁作ったら「やっぱお味噌汁はいいよな」と息子。

今日はそんな息子の私学の入試。昨夜も遅かったし1人分のお弁当作るのは…(タイヘン)と思い「明日お弁当作ってほしい?お母さんがお弁当作ったらがんばれそう?」と冗談めかして聞くと「うん」との返事。素直な母は朝6時前に起きてお弁当つくりました(^^)v

今夜息子は開放感からかクラスメイトと一緒に寒いのに自転車で銭湯へ。ほっこりあったまって帰ってきたようです。

息子は受験生なのに…予約してWiiの「大乱闘スマッシュブラザーズ」のソフトを買い、EXILEのDVDを見て、ハチクロ(はちみつとクローバー)のコミックを読みふけってます。

ピリピリした受験生活とは想定外のこののんびりした中3はあと約1ヶ月で公立入試を迎えます。

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »