« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

今年の抱負

いまさら今年の抱負ってのもなぁ…。じゃflair今年度の抱負にしよう。

今年は「落語に挑戦!!」です。

「落語みゅうじあむアマチュア落語入門 2期生」になりました。4月26日(土)から毎月2回練習します。

持ち物は、浴衣、帯、足袋、履物、扇子に手ぬぐい…。わぁ~い、長年憧れていた「わび・さび」の世界に私もついに踏み込むんだわhappy02

修了は来年3月。落語家名もつけてもらえて、発表会もあるんですって。わくわくしますshine

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

B型 自分の説明書

「B型 自分の説明書」という本がある。

血液型の本はイロイロ出ているが、これはシリーズものではなくB型だけの本らしい。と言うのも血液型にイチバンこだわるのはB型らしいのだ。

「何型?」と聞かれて、笑われるhappy01sweat01のはたいてい「B型」らしい。

ともあれ私はB型である。母も娘もB型。だからお互い衝突する。基本的に自分が大事だからsmile自分中心に地球は回ってるしhappy02自分はゼッタイ間違ってないって思ってるしdelicious

B型って何考えてるかわからんwobblyって方にはこの本bookお貸ししますのでどうぞ。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

親のスネかじり虫

おかげさまで、長男が公立高校に合格しました。落ちれば入学金を支払わなければならないし、受かれば午後から説明会なので会社は休んでいました。

休んだついでに学費保険満期でおろしに郵便局postofficeへ。だってお金がかかるんだもん~sad 郵便局は月曜日のせいかなぜか混んでてて40分も待ちました。ながっ。

まずは入学金5,500円、教科書6,045円、副教材費14,796円、校章・ボタン810円、上靴1,430円、体育用品15,350円、制服23,000円、以上合計66,931円

授業料144,000円、空調使用料5,400円、日本スポーツ振興センター共済掛金1,560円、PTA会費3,500円、自治会費1,700円、部活動後援費800円、学年費19,500円、修学旅行積立金80,000円、以上1年間で合計256,460円

この他、野球のバットとか練習着とか買ったら…、お~、まい、がーっshock

公立高校でこれだからなぁ。自転車通学すら許可されないくらい近所の高校なので交通費はゼロだけど。高1から塾にも行っとかないとな~っ。母みたいに高校で落ちこぼれるのはちょっとなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

卒業

長男が中学を卒業した。002 これが最後の登校直前写真。

これで義務教育が卒業。保育所3年、小学校6年、中学校3年。初めて保育所に連れて行って私が帰ろうとした時のどが焼けるんじゃないかってくらい泣いていた息子crying。お祭りに行こうってバスを待っているとき泣きそうな顔をしていた息子weep。「おかあさん、だーいすきっ!lovely」って言ってくれた息子。いろんな場面がよみがえる。

ビデオカメラを回していたからなんとか号泣せずにいれた感じ。カメラ回しているとどこか客観的になれる。息子だけでなく息子の友達が大きくなった姿見ただけで泣きそうになる。

卒業式が終わって、思い出のグランドに野球部baseballが集合した。先生に向かって全員が並ぶ。お礼の言葉を言って、先生を胴上げした。ホンマ最初はノックもできないこの先生でだいじょうぶかと親子みんなで心配したけど、結局は大阪で優勝に導いてくれたもんなぁ。指導は技術力だけじゃないって教えてくれました。「(野球を知らない)オレができるのはグランドとることくらいやから…」とつぶやいていたそうです。その言葉を聞いてエースは奮起してがんばって…そしてつかんだ栄光。最高の仲間と最高の3年間。一生分の幸運を中学時代で使い果たしたのでは…coldsweats01

Nec_0053

011 ↑こんなにかわいかったのになあ…。一緒に写真を撮ろうと言ったらこの嫌がりよう→

卒業式の夜、お手紙mailくれる約束だったのにgawk。公立の入試pencilが17日に控えているので今は落ち着かない時間を過ごしています。勉強は全く手につかない感じで…テレビ見たり、ゲームしたり、PCしたり、素振りしたり。あともう少しなんだから少しは最後のラストスパートしたらいいのに、と思うけど。まいっか、息子を信じて好きにさせてやろうかな。入試が終わったらお手紙くれるそうです。

| | コメント (1)

2008年3月12日 (水)

うまかった~

見た目肉を切り刻んだって感じの粗引きのミンチでハンバーグを作りました。予想以上においしかったぁ。フツー合びきミンチでハンバーグ作ると油がいっぱい出て脂っこくなるんですが、いつもどおり油なしで焼いたら油が全然出ない。

食べるとジューシーでいかにもミーティ(そんな言葉あるのかっ?)な感じ。安くて固いステーキよりよっぽどおいしい。以前からミンチ買うより自分でひき肉にして作るとおいしいとは聞いていましたが…これはなかなかのヒットでしたhappy01

やわらかい肉と言えば、昨日食べた「まい泉」のカツサンド。お箸で切れる…と書かれている通りすごく柔らかでした。6切れで777円。小さな小さな一切れで100円以上するとは。

そのカツサンドを食べた息子が言いました。「おかあさんって2週間に1回くらいえ~ってびっくりするような高いもん買ってくるなぁ」happy02

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

シュークリームの行方

シュークリームを買ってきた。家族の数+1個。昨日から近所に住む姉がイタリアに海外旅行に行っているので姉の旦那さんを食事に招待しようと思ったから。

でもお出かけで、結局1個余りそうだった。あまりシュークリームが好きではない妹がクラブでいなかったので、息子と二人で食べて「証拠隠滅~?smile」な~んてもくろんだけどかわいそうなのでやめた。

「『○○子、シュークリーム好きじゃないって言ってたやん』って俺が何回も言ったら『もういいわっ』って怒るからそしたら俺食べるわ」とまで作戦を練る息子。気の短い妹の気性を知り尽くした作戦。でもかわいそうだからやめてと言い聞かせた。

さて妹が帰って来て「シュークリームあるけど食べる?○○子ってあんまり好きじゃなかったよね」

「好きやで」

(えっ???wobblygawkと顔を見合わせる母と息子)

結局あまった1個をジャンケンすることに。

「最初はグー、じゃんけんほいっ!!」

私と息子はscissors、娘はrockシュークリーム争奪戦はなんと娘の勝利に終わったのでしたweepなんかむっちゃ腹立つわ~。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

昨日の続き

で、帰宅してから夕食作るのもしんどいので子ども二人を駅前に呼び出しラーメン屋へnoodle

ラーメンを食べ終えてさぁ帰ろうと言う時になって子どもたちが「銭湯spaいこっ」と言い出した。

「え~、パンツ持ってないよ」と私。

「いつも俺らには『裏返してはけっ』って言うくせに、裏返せばええやん」と息子。

「無理無理。じゃあコンビに行って紙のパンツ買うか?(ギャル風に)『あの~ぉ、べつにぃ、急に彼が泊まってけって言ったわけじゃないんですけどぉ、heart04パンツください』って?買おっか?」「そうそう、明日の朝のパンも買いに行かないと。『パンツとパンください』ってか?」と私。

などとあほなこと言いながら銭湯に行くことになったのですが、私は駅から自宅までバス、銭湯はその途中にあり、子どもらは自転車。

「おかあさん、帰りはどうしたらええのん?歩いて帰ったら寒いし」と私。

「二人乗りしたらええやん」と息子lovely

銭湯までは娘が乗せてくれて(ひやひやもんでした)、銭湯から自宅までは息子が乗せてくれました。銭湯から自宅まで上り坂。途中息子は「おかあさん、何キロ?flair○○子(妹)とおかあさんが代わって、おかあさんが1人で自転車乗ったらええんちゃうん?」

確かにangry娘よりは4キロほど重いけど…。結局、途中で選手交替、あんなに毛嫌いしているお兄ちゃんの後ろに乗っている娘もまんざらではなさそうでしたhappy01

ちなみに今日は休日出勤でしたが、朝イチ耳鼻科に行き耳圧検査したら、アレルギーのせいで耳管がつまり鼓膜がふくらんでいるそう。耳に違和感…はそのせいだったようでまずは一安心(突発性難聴じゃなくてよかった)。早退して横になったら耳鳴りもましになりました。

| | コメント (1)

2008年3月 7日 (金)

心ときめく二人乗り!

先週に引き続き今週も仕事がハード。毎晩残業が続き土曜出勤が続き代休が取れない毎日。花粉症か風邪かわからない。鼻水、のど痛、目も痛いし、胸も苦しい。足ももつれるし、集中力もない。首も回りにくいし、肩も背中もガチガチ。耳鳴りが最高潮にひどい。うるさいくらい。鼻をかみすぎたのか耳圧もおかしい。よく聞こえない…最悪。薬がもうなくなるって言うのに耳鼻科に行けない。

昨日も定時で帰るつもりが帰りがけにトラブル発生。気づくと19時半。急いで帰って今夜こそ晩御飯作るぞってロッカーに向かうと「○○○さん(私の名前)、5分だけいい?」と係長。話を聞くと案の定25分かかったshockかんべんしてよ。何とか定時まで持ちこたえたってくらい今夜はしんどかったのに。

そして今日、朝からトラブル処理でお客様のところへ。せっかく行ったのに先方もトラブル発生でお出かけでした。そして午後から会議が6時間…。何度「早退していいですか?」と言おうとしたことか。でも私の報告は毎回その6時間の会議の最後。言えるわけない。そして何とか会議を終え帰ろうとしたら「○○○さん、ちょっといいですか?」と課長。「え~、またあ(←心の声)」crying

結局帰ったのは9時。スーパーのお弁当も売り切れていました…。

で、なんでブログのお題が「心ときめく二人乗り!」かって?もう耳鳴りが限界ですのでまた明日。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

歌え歌え!

「関西電気保安協会」

↑これを読んで見て、と言われ「♪かんさい~でんきほ~あんきょ~かいっ!」って歌う人は関西人です。子どもの頃からTVで見ているので、フツーに読むことができず、つい歌ってしますそうです。29日の探偵ナイトスクープでやってました。会社で試すとなるほど…♪でした。

http://www.ksdh.or.jp/enjoy/tvcm.html

| | コメント (0)

9-1=?

会社の昼休み、プラン9の鈴木つかさが引退するらしい…と話をしていた時、

「じゃ、8人になるよね」と真顔で言った友達。ここで笑えない人はお笑い好きではないですね。プラン9は5人です。それぞれがR-1グランプリに出場するくらい個人芸でも活躍しています。

プラン9も好きですが、最近注目しているのは「我が家」という3人組。オンエアバトルやレッドカーペットで見れますよ。You Tubeで検索してみてください。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »