« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

帰ってまいりました!2

今日26日は、カンボジアの報告会で朝9時に娘たちは集合。ところが昨日、残業で、娘に頼まれていた写真やさんに出したプリントを取りにいけなかった。でも報告会に写真はどうしてもいると言う…。

仕方なく今日朝からまた会社の近くの写真屋さんに取りに行きました。でも今日は朝10時から、雨漏りしたあとカビの生えたクロスの張替え工事の日。10時までにもどって部屋をかたづけないといかんのに…店があかない!!

暑い屋外で待ってるのもしんどいので、会社へ。会社をのぞくととなりのフロアがあいていた。自分のフロアに入ろうと思ったらいきなり電話が…。それもややこしい電話。そして電話していると他の電話も立て続けに鳴って…。なんで休みの日に朝から会社来てるねんって話。工事の業者には連絡がつき11時にずらしてもらうことに。

10時になってようやく写真やさんがあいて、娘が報告会をしている会場へ。行くと、写真をプロジェクターに映し出し、まさに報告会の真っ最中。なんとか間に合いました。

すぐに家に戻って家の中、片付けて…工事にも間に合いました。あ~アツカッタsweat01

| | コメント (1)

2008年7月24日 (木)

帰ってまいりました!

カンボジアから娘が戻ってきました。

私は仕事だったので朝迎えに行けなかったんですが、友達が迎えに行ってくれました。

その日は早めに帰宅、「何食べたい?」って聞いたら「おさしみとお味噌汁」とリクエストが。

帰って早々娘は機関銃のように話し始めました。夕食の準備もあってきはあせってたけど、娘の気持ち汲んで向かい合って耳を傾けました。

実は、3日目にじんましんが出て点滴を受けたそう。それも宿泊先である養護園の園長夫人が(看護師の資格は…?)点滴してくれたらしい。医療費高く、点滴一本200ドルくらいかかるからだそう。え~でも…針は使い捨てだったのかなぁ。ちょういと心配。

でも他は楽しかったそう。カンボジアで告られたんだって、よかったねheart01

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

師匠の独演会に行ってきました

師匠の独演会に、生徒6人で行ってきました。天満繁昌亭で。さすが師匠、うまいっす。

聞くと三枝師匠の2番弟子だとか。うん、また行こうと思います。師匠のも師匠以外のも。繁昌亭でも、落語みゅーじあむでもいいです。

で、落語会のあとは仲間と飲み会。まだ知り合ってまもなくなので職業とか、家庭環境とか、出身とか…みんな聞きにくいことも仲間なんで気にせずcoldsweats01ズバズバ聞いてきます。

おかげさまで距離感がぐっと縮まった気がします。このトシで職場以外の友達できることってホント少ないです。最近じゃ、高校の友達とよくつるんでいますが(明日も阪神巨人戦を見に6人でbaseball甲子園へ)、また新しい遊び友達ができました。あ~たのし。

実は、今日のクラブで息子、倒れたらしいんですが…遊び好きの母を見かねて「行ってきていいで」と言ってくれました。ありがと、愛してるよ、息子!!heart01

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

息子とデート

娘はカンボジア3日目。アンコールワットを見学しているはず。娘がいないとけんかできなくてなんか物足りない。

さて、今夜は息子とデート。私がついていかないと買い物できないらしい。あ、もちろんお金のこと。お金渡せばいいのだけど渡したら一体どんなもんどれだけ買うか少し不安だったので日が暮れてから一緒に行くことにしたわけです。

「おかあさんって言う時はお金がいる時だけやな。『私と付き合うのはお金目当てなのね』。おかあさんは大事な金づるだもんね~。」とあほなことを言いながら自転車でカルフールへ。なんだか雨がポツポツ。でもなんとか濡れずにすみました。行く前に箕面では通り雨あったみたいで地面が濡れていました。

野球のアンダーシャツ、手袋、練習着、プロテイン、Tシャツ、サンダル…そして夕食代。しめて2万円弱。お金のかかる息子だこと。

でも息子と二人でおでかけは何ヶ月ぶりかな。次回は息子が合宿行く8月中旬に娘とデートしようっと。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

フル○ンはあかんやろ。

小栗旬くんがauソニーエリクソンの携帯のCMに出演しているのを見たことがありますか?

小栗旬くんがいろいろなスタイルになって最後は女装するおもしろいCMなんです。最後に「フルチェンジ携帯」と言うんですが、私には「フル○ン携帯」に聞こえて仕方がないんです。空耳かな~と思ったんですけど、何度聞いてもそう聞こえます。

息子に言うと「これ、これ」と笑いながら叱られました。きっと息子もそう聞こえたに違いない。あると思います!!(天津のエロ詩吟風に)

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

恥ずかしい話

お風呂が大好きで銭湯も大好きです。

月1回くらい子どもたちと銭湯に行きます。普段は一緒にお風呂に入りたがらない娘も銭湯なら一緒に入り学校のことやらいろいろゆっくり話ができます。

先日、コンタクトレンズをつけず銭湯に行った時、見知らぬ人に娘の名前を連呼してしまいました。先に上がった娘に向かって「M子、タオル取って~」。振り向かず知らん顔しているのでもう一度叫んで…気づくと娘じゃない!! そっそかしいので恥ずかしい目には何度も合っていますが、久々にめちゃめちゃ恥ずかしかったです。

さて、娘ですが一昨日2年ぶりくらいに一緒に家のお風呂に入りました。カンボジア行きが決まって、なんか変わり始めた娘です。来週18日から6日間行きます。昨日は、谷町4丁目のパスポートセンターに初めて1人でパスポートを取りに行きました。エライエライ。

| | コメント (1)

2008年7月 1日 (火)

娘は世界を目指す!

住んでる市の青年会議所主催記念行事で「カンボジアへ井戸掘りに行こうツアー」(正式名称は異なる)が企画され娘が応募した。

説明会には50人くらいいたと思う。なぜカンボジアに行きたいか、将来の夢、カンボジアのイメージ、自分の長所・短所などを書きまずは書類選考。

娘の書いた文章は誤字脱字のオンパレード。熱い思いを伝えるために…ワンポイントレッスンは言ったが、あくまでも娘のオリジナル。定規で線を引くでもなく♪曲がりくねった…文章。

それでも思いは通じたのか、書類選考に受かり、次はグループ面接。7~8人のグループに分かれて司会を決めて「エコについて」「クラブ活動について」話し合いをしたらしい。娘は司会はしなかったが、まあまあ話せたと感想を言っていた。

そして、選考通知が来て娘は合格!! カンボジア行きの切符を手にした。以前から娘には日本が小さすぎると思っていた。よかった。これで娘の豊かな感受性にはますます磨きがかかり、人生観も変わることであろう。よかった、ほんとによかった。

春あたりから、クラブや友達との人間関係でイライラしていた時期があったので、本当によかったと思う。M子、君には日本は狭すぎるんやで。世界へ羽ばたけ!(まだ一度も海外に行ったことのない母は君がうらやましいぜっ)

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »