« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月21日 (日)

沖縄バンザイ!

20日は、大阪繁昌亭「島之内寄席」へ。

前日より体調悪いところへ、睡眠時間が4時間。20日は朝から息子の硬式野球公式戦デビューを応援に豊中ローズ球場へ。

野球の観戦は椅子に背もたれがなくカラダがだるくて座って見ているのが苦痛でした。負けてたし。息子が交代させられたので8回あたりで帰宅してしまいました。そのまま難波のワッハ上方に行きたかったけど、どこかで時間つぶす元気なかった…。とにかく帰宅してシャワーだけ浴びて再び市内へ。

寄席も眠くて途中うつらうつらしてしまいました。すみません!!不謹慎で。

でもその後、落語仲間と駅前第3ビル地下2階の「琉球」へ。みんなでオリオンビール飲んで、ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、ラフテー、海ぶどう、ミミガー…沖縄料理を堪能し、さんしんのライブを楽しみ、踊り、歌い…、大騒ぎ。私は体調がいまいちなのでオリオンビール1杯とシークワサーのチューハイでストップ。あとはさんぴん茶で。

琉球音楽ライブの後、仲間がゆかたに着替えてにわか高座へ…。店内は大騒ぎでしたが、ちゃんと落語(「まんじゅうこわい」のさわり)を話しました。エライ!!

あ~おもしろかった。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

牛ほめでほめられた

落語を始めて半年。

4月から「池田の牛ほめ」の演目を覚え始め、枝三郎師匠には全くほめられず…。今日は「牛ほめ」の最後のリレー発表会。1人で全部話すと長いので一席を3人で分けてリレーしていく。私は2組目の3番目。オチにあたるオイシイところだった。

この日はいつもの枝三郎師匠が休みで、中級コースの松喬師匠が来られた。口調がチャキチャキしていてコワイ。バッサリ切られそう。どきどきした。

ところが終わってなんと松喬師匠にほめられた。ウレシカッタ。なんてほめられたのかよく覚えていないけど「学生時代、落研でした?」と言われたのは覚えている。こんなことなら録音しとけばよかった。

大人になって純粋にほめられることはあまりなくなる。社交辞令、おべんちゃら…ではなく。あ~きちんと練習しておいてよかった。最初なかなか覚えることが出来なくて、くやしくて。ようやく覚えてきたかと思ったら覚えたことを思い出しながら話すのが精一杯で演じることができず…、今はまだアドリブを入れる余裕もないけど、なんとか自分らしい(?)牛ほめができた…のかな。

やはり自主練習会に行ってよかった。仕事で疲れていたけど、高座に上がる時の緊張は少し和らいだと思う。まだ「ランナーズハイ」のような「落語ハイ」にはまだまだだけど来週からは「池田の猪買い」が始まる。話が長くてタイヘン。全く頭に入らない。前はどうやって覚えたんだっけ。また、楽しい苦労が始まる…。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

ラブレター?

野球をしている息子、正式にレギュラー入りが発表された。高校OB野球部のHPにも名前があがってた。

背番号をもらって帰ってきました。ビニール袋に入っててそこにはマネージャーからの手書きのメッセージが…

baseballT君baseball

初めてのレギュラー入りおめでとうshine

公式戦初めてやから

緊張すると思うけど

自分らしいプレーで頑張ってねhappy01

応援してるよbaseball

親の私がうれしくて写真撮ってしまいました。

がんばれよ~。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »