« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月16日 (木)

息子の夢

最近、カラダがだるい。仕事もつらい。体重も減少気味。

おまけに、家に帰ると息子が言うこと聞かない。イライラしてはつい怒鳴ってしまう。叩いたって力では負けるモンな。高校から帰ったらたいてい寝てる。なかなかご飯食べないし、食べたらすぐ寝るし、お風呂入らないし、洗濯モン干してくれないし、お弁当箱出さないし。

息子は高校1年の今、2年生からの選択授業を決めなきゃいけない。つまり文系か理系か国立か私立か決めなくちゃいかんということ。

「将来、何やりたいん?」って聞くと「そうやな、採用の仕事やってみたい…」

採用の仕事?それって私の仕事やん。私の話聞いて「やりがい」を感じてくれたのかな。うれしかった。その日はめちゃくちゃ落ち込んでたけど、私の心はぽかぽかしてきました。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

襲名披露講演、感激~。

本日、桂小米朝改め桂米團治襲名披露公演に行ってまいりました。

200名程度の小ホールで真正面のイチバン前の席。こんな近くていいの~?幕が上がる前こちらも緊張し、幕が上がってなんともいえない感動、感激。歴史的瞬間に立ち会えた奇跡(大げさか)。

米團治さんの目の前、至近距離、捕獲可能距離!? 人間国宝、桂米朝さんも…目の前に…。口上もよかったし。

テレビで見るより男前でした。肌つやのいいことhappy01heart

そして米團治さんは、「稽古屋」。これは私が生まれて初めてライブ(生)で聞いた思い出の落語の中でイチバン感激したもの。これは米團治さんでないと無理っ!!てくらいのはまり役。やはり襲名披露公演に持ってくるくらいだから自信の演目なんでしょうね。

踊りのおっしょはんの色っぽいこと。うまい人の落語を聞いていると、目の前にふたりの人物が浮かび上がってくるんですね。

話し終わられたあと、米團治さんの目には涙が光っていました。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

きものに目がくらみ…

落語を始めて半年…。最初にそろえたのが、扇子とてぬぐい。足袋、ゆかた、帯、下駄はなんとか持ってたけど。

てぬぐいは実にいろいろなバリエーションがそろっています。夏、LOFTに行くとそれはそれはたくさんの種類のてぬぐいが…。古典柄からモダンな柄まで。私は落語をしているので道具として買いたくなるけど他の方は何に使うのでしょうか…。

高座扇子は他では見当たらず、落語みゅうじあむで買ったまま。

ゆかたは、無地に近い白っぽい古典系とベージュ系モダン柄しかなかったので今年黒っぽいものを購入。白っぽいゆかたに合うモダンな黒&紫系の帯を購入。

しかしさすがに10月ゆかたを着るのは気が引けて…、ついに縦じまの粋な単衣(ひとえ)を先月末に購入。でもあとでインターネットで調べたら、ひとえを着れるのは9月いっぱいだとか。ま、最近は冷暖房がきいているから10月でもいいみたい。じゃ、11月以降はどうする!? 袷(あわせ)を買わないかんやん。長襦袢もいるやん。ふふふ、うれしい悩みです。

で、インターネットで調べたらなんと、無地の洗える着物が5000円台で買える!!洗える長襦袢も半襟、えもん抜きつきで3980円。えもん抜き付きって何!?それってないと困るの?どう困るの?ってまずは姉貴にメールで相談。

そしてコーリンベルト、色無地、ともう一着買っちゃいました。ひとえも合わせて約20,000円也。安いでしょ。ついでに姉貴の家に行ってぞうりを2足(って数え方で合ってるのか?)強引にもらってきました。

さあてコレ着てどこに行こう。まずは10月11日の桂小米朝の米團治襲名披露会ですね…。着付け練習しているのですが胸元が決まらない!!着付けより落語の練習しないとあかんのですけどcoldsweats01

| | コメント (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »