« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月22日 (土)

着物で落語会2

1週間に一度は着物に手を通そうと決めて…先週は練習会で着て、今日は練習会がなかったので、近所の商店街の落語会に着物着ておでかけしましたhappy01

着物着て落語会は今日で3回目。少しずつ着付けもうまくなってきましたよ。

さて、明日は「ちりとてちんの会」という素人さんの落語会へ行ってきます。昨年9月に福井で女性だけの落語大会がありまして、そこへ私ららくごみゅうじあむの落語教室の先輩が何名か出場されてて、最終決勝に残った人がその会に明日出るので見に行きます。今の教室の仲間に「来年の『ちりとてちん杯』に出ましょう!!」と誘われています。

片や、ボランティアで落語、老人ホームを回ってみたいという仲間にも誘われていて…。

大会とボランティア…私には両極端にあるような気がして…なんとか共存の道はないか考えてみます。それよか私は何かと忙しいので、やるなら本気でやりたいし、他にもやってみたいことはあるし…、笑いながらもう少し考えさせてくださいcoldsweats01

| | コメント (1)

2008年11月16日 (日)

求む!どこでもドア

先週の木曜日は新宿でお泊りでした。お泊りだったので初めての関東で飲み会参加。8時くらいまでは携帯を気にしていたが子どもらからもなんのメールもなく…予想外に早くアルコールが回ってきたので携帯をテーブルに出して忘れてはいかんとバックにしまってしまった。

さて店を出て携帯を見ると…なんと娘の中学の担任からの電話が2回、着歴が…。あらら。

娘がまた(?)学校でなんかしてきたんかいなと11時頃電話を入れると…学校で泣いたといいう。そして、早退したと。そしてそして、「もう学校行きたくない」と言い出した。

ほろ酔い気分も、もう1軒いこうかと言う気持ちも吹っ飛んでしまい…娘と携帯で話した。場所は新宿京王プラザホテル。今回はいつものビジネスホテルが予約いっぱいでこんな贅沢なホテルしかとれなかった。でもこの電話でそんな贅沢気分も吹っ飛んだ。

それよか「早く帰りたい~!!bullettrain」ど、ど、どこでもドア~っ。

結局、娘は翌日学校に行き、予定を早めに切り上げて帰ってきた私はほっとしたのでした。娘自身、何がどうってことはないみたいでただなんとなく「学校へ行きたくない、クラスにいることが苦痛…」って感じ。クラブも辞めると言うとるし、かといって家でふさぎこんでいるというわけでもなく、しばらく注意深く観察しつつ、様子みようと思います。

今月は残業はさほどなかったけど、やっぱり新しい仕事のことで心に余裕がなく出張も多く…「私を見て」というサインを娘が送っていたのかもしれませんthink

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

着物で落語会

憧れてた「着物で落語会」してきました。

IKEDA文化DAYの催しのひとつ。託明寺で「旬の会」。桂まん我さん、桂阿か枝さん、林家染左さん、笑福亭瓶太さんが出演されました。なんと無料!!

午後14時ということもあり時間の余裕もあったので着物にチャレンジしました。実は着物で出かけたのは2回目。ナットクいく着付けはできなかったけど練習、練習。

それでも着物で出かけると気分も粋に…。お寺の落語家も初体験でしたが、独特の雰囲気でなかなかよかったです。仏様も笑っていらっしゃったでしょうね。

4人続けて話をされるとやはり途中眠くなってしまうんですよね。すみませんsweat01先週、仕事の帰りに正雀市民ホールまで落語を聞きに行ったのですが、やはり4人続けてで中入りがなく途中眠くなってしまいましたsleepy

まん我さんは初めて。若手ですが噺家の色気もありました。「寄合酒」は先週も別の方で聞いたのですが、まん我さんの方がよかったです。前聞いたときは「アホ」の吃音がどうも耳障りでいやでした。

阿か枝さんも初めて。他の方々が結構声がデカイので端正な印象。話芸…って感じでした。店先にいろんな人が尋ねて来てモノを借りに来るんですけど丁稚がスカタンばっかり言って失敗するというお話。でも演目がわからない。誰か教えて。最初は傘で、最後は旦那はんでした。

染左さんは池田市在住なんだそう。初めて見たのはNHKの上方演芸ホールでした。手が大きい噺家さんだなぁって思って、以来なんとなくまた聞きたいと思っていました。「ふぐ鍋」でした。

瓶太さんは初めてでした。人をひきつけるエンターティナーって感じ。テレビ向けです。創作を話されたんですが…嫁はんとのやりとりはなんか古典のようでおもしろかったです。

「男の隠れ家」っていうなんだか男心をくすぐる名前の男性誌があるのですが、これが今月は落語特集。会社の男性が教えてくれたんですが、衝動買いしてしまいました。

よ~し、落語の練習もがんばるぞっhappy01note

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »