« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

今年も歳末デパ地下参り

今年も行って参りました、歳末のデパ地下参り。大晦日に行きたかったんですが、会社のスタッフが急用ができたまたまカードキーを持ってる私が行くことになってそのついでにデパ地下へ。あらら。1日早いけど、休みの日にスタッフに振り回されている若いスタッフのためならえんやこら。

娘が荷物持ちに同行してくれる。最近、心強い私の味方。冬休みに入り昨日も大喧嘩したが基本的には似たもの同士、仲がいい。

さて、今日のお買い物したリストは以下の通り。

・スモークサーモン・豚バラの焼き豚・焼き豚の切り落とし・ローストビーフ

・昆布大根のお漬物・ゆず大根のお漬物・厚焼き豆腐・おぼろ豆腐

・豚バラブロック生(塩豚用)・ブリ生(照り焼き用)・スジ肉生・豚バラ切り落とし生

・しいたけの旨煮・エビ姿焼き・たらこ旨煮・りんごと小豆のきんとん・いくら・小だこの旨煮・野菜の鶏肉巻き・カブの菊花・あなごの八幡巻き

・夕食用→中トロのにぎりと鉄火巻きのセット1500円がタイムセールで1050円×3人分、551の豚まん、年越しそば用にしん

年に一度の贅沢、いくら使ったかわから~ん!!bleah

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

今年もやりました、同期会!!

昨年12月に久々に集まった高校の同期会。そこで再会したメンバーとは今年何度か集まっては飲みに行きました。

今年はもう少し規模を大きくしようと声をかけると28人がエントリー。何人かは遅れてきたけど当日参加は26人。仕事納めの人、多かったんじゃないかな。

卒業したのが18歳。今46歳だから…28年ぶりに会った人も。忘れていたことも思い出したり、思い出したくないことも思い出されたり。人間って都合のいいように思い出をすり換えるのね…。

みなさん、私はバスケ部ではないです。バスケ部の部室によく出没していただけです。

前の日、落語を聞きに行って帰ったのが10時半ごろだったから、この日は終電前にちゃんと帰りました。残った人はタクシーで帰ったんやろうなぁ。みんな元気だなぁ。

昨年と今年幹事をしてくれた彼が言いました。「今年は忘れたくない年やったから忘年会じゃなく『憶年会』にしたい」と。なるほどそういうわけだったのか…、とひとりナットクする私でした。私もそう思うし。

こんなこと書くとまた誤解されそうですが、私はその幹事さんと何にもありませんので~coldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

動楽亭に行ってきました!!

ざこばさんが西成に作った動楽亭に行ってきました。

クリスマス25日の夜1人で。

御堂筋線動物園前駅①番出口東へすぐ。インターネットどこで調べても動楽亭の住所や地図がアップされてなくて少し心配でした。でも数日前にブログで知り合った方の情報提供でなんとなく見当つけていて…階段上るともうグレイのマンションにのぼりが立っていてすぐにわかりました。

ほんまフツーのマンションの2階。ざこばさんのお母さんが建てた新築マンションらしいです。そこの2F、部屋を2,3つぶち抜いたフローリングにおざぶを敷いた定員100人くらいの寄席。高座の高さも低くて…それでも高座に上がる噺家さんは天井で頭打ちそうでした。

なんとこの日はこけら落とし。あの桂一門、桂米團治さんの襲名披露公演。団朝さん、千朝さん、ざこばさん、そして口上があり、その後米團治さん登場。もちろん、口上には人間国宝、米朝さん(←ほろ酔い気分)登場。小米さんもいました。

千朝さんは「鴻池の犬」。この方は京都の出身なのかなぁと思わすようななんともお品のある話し方。人情モンを話すとウマイ。ざこばはんは、「子はかすがい」。最後、さげのとこで涙声になって…「あかんわもうsweat01」と言いながら高座を降りはりました。

仕事の帰りだったので着物で行けず残念でした。でも、ブログで知り合ったきよ身さんともうまく会えたし、なかなかの「大人のクリスマス」でしたよ。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

エンジンバレー

娘が最近またヘンだ。

金曜日、会社の忘年会の最中私の携帯に「しんどい」と電話してきて、「はよ帰るわ」って言うと「ゆっくりしてきていいで」。

じゃなんで電話してくるんでしょう。

土日は元気だったのに、月曜日の朝また「しんどい」と言って熱を計っている。確かに微熱はあったみたいだけど…学校に行かせ、でも結局早退してきた。

今日火曜日も熱を計っていたがおにいちゃんから「なんで2回計ってるねん」という目撃情報が。ま、今週は懇談で3時間授業なのでなんとか半日ガンバッテきたらしい。

「今日、しんどかったけど体育がんばってんで、『エンジンバレー』」。

「え!? 『エンジンバレー』って走り回るん?」

「なんでやねん、『円陣バレー』やん」

「あ、そうか~coldsweats01

って最後はお笑いやな、やっぱり。娘はダイジョウブだと思います、根拠ないけど。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

今年の忘年会

そろそろ忘年会シーズン。

まずは先々週6日に落語の練習の後、師匠を交えて真昼間から忘年会。2軒目、3軒目、4軒目…終わったのは夜中の1時過ぎでしたね、たぶん。

水曜日は関東に出張、夜は新宿で関東支社3支社が集まり忘年会。木曜日は旧友と軽くイッパイ。そして金曜日は関西4支社が集まり忘年会。総勢67名だったそう。すごいな。

土曜日は息子の高校の野球部保護者会の納会。あまり試合も見に行かず知り合いがいないので気は乗らなかったが、気さくなノリのいい方が多く、会社の飲み会よりは楽しかったのですが…さすがに連日でしたし、一次会で帰りました。帰ってきて息子に「一次会で帰ってきてんで~」と言うと「『ノリ、ワルっ!!』って言われてるで」と言われてしまいました。

それはないって(笑)。

| | コメント (1)

2008年12月 1日 (月)

驚きのテールスープ

焼肉屋に行くと必ず注文するのが、生レバーとユッケとテールスープ。

でも待てよ…ウチには天下無敵の(?)圧力鍋がある。あれさえあればウチでもテールスープができるやん!!

レシピはいたって簡単。下ゆでして、白ねぎの青い部分としょうがとにんにく入れて、大根、にんじん等と一緒に煮込むだけ。あとは塩コショー少し日本酒…といったシンプルな味付け。

問題はテール。お肉屋さんでは100グラム350円。普段、100グラム100円の肉を食べている我が家ではかなりの贅沢だ。だって半分は骨でしょ。あ~でも一度はウチで作ってみたい、憧れのテールスープ。私は意を決してお肉屋さんのおっちゃんに言った。

「テール、大きいの、三つください!!」

ま、1,000円くらいの出費は覚悟してました…。でもおっちゃんはさりげに言った「はい、3,080円ね」

え、え、え~っ!?

今更、「1つにして」とも言えずどきどきしながらお金を払ったのでした。

お味ですか?そりゃもうおいしかったですよ。ちゃんと一晩おいてね、油脂もしっかりとってね。やっぱり圧力鍋サマサマだ。

明日、コラーゲンでおはだプリプリになる…予定。どうするんだ、これ以上キレイになって…デートもないのにcrying

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »