« エンジンバレー | トップページ | 今年もやりました、同期会!! »

2008年12月28日 (日)

動楽亭に行ってきました!!

ざこばさんが西成に作った動楽亭に行ってきました。

クリスマス25日の夜1人で。

御堂筋線動物園前駅①番出口東へすぐ。インターネットどこで調べても動楽亭の住所や地図がアップされてなくて少し心配でした。でも数日前にブログで知り合った方の情報提供でなんとなく見当つけていて…階段上るともうグレイのマンションにのぼりが立っていてすぐにわかりました。

ほんまフツーのマンションの2階。ざこばさんのお母さんが建てた新築マンションらしいです。そこの2F、部屋を2,3つぶち抜いたフローリングにおざぶを敷いた定員100人くらいの寄席。高座の高さも低くて…それでも高座に上がる噺家さんは天井で頭打ちそうでした。

なんとこの日はこけら落とし。あの桂一門、桂米團治さんの襲名披露公演。団朝さん、千朝さん、ざこばさん、そして口上があり、その後米團治さん登場。もちろん、口上には人間国宝、米朝さん(←ほろ酔い気分)登場。小米さんもいました。

千朝さんは「鴻池の犬」。この方は京都の出身なのかなぁと思わすようななんともお品のある話し方。人情モンを話すとウマイ。ざこばはんは、「子はかすがい」。最後、さげのとこで涙声になって…「あかんわもうsweat01」と言いながら高座を降りはりました。

仕事の帰りだったので着物で行けず残念でした。でも、ブログで知り合ったきよ身さんともうまく会えたし、なかなかの「大人のクリスマス」でしたよ。

|

« エンジンバレー | トップページ | 今年もやりました、同期会!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンバレー | トップページ | 今年もやりました、同期会!! »