« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月18日 (日)

お詫びと訂正

昨日書いたブログで私の出演は⑦と書いていましたが、正しくは⑥の13時からです(すでに訂正済み)。ご指摘いただいた落語仲間のザジさんありがとうございましたcoldsweats01

お恥ずかしいついでに告白します。

日曜日の早朝6時半から関西テレビ8チャンネルで「扇町寄席」という落語番組をやっています。たいてい日曜日早朝は寝ているので土曜日に録画予約するのですが、よく失敗します。失敗の原因は、Gコードで予約できないこと。当日の新聞見る頃にはもう番組終わってるんだも~ん。つまり、どんくさい私が手動で予約することに。最近DVDの調子が悪いので(『機械のせいにするな!!』←我が家のDVDに声)さらに失敗することが多いのです。

先週の雀々さんの「手水廻し」は日付間違いで録画に失敗、残念。今日は「牛ほめ」だから、はりきって予約して何度も確認して…でも今朝見たら全く違う番組が録画されている。なんと「牛ほめ」は2月1日(日)でしたsweat01

昨日、落語練習会のあと、私確か「明日、扇町寄席で「牛ほめ」やりますよ」って叫んだ気がしますsweat02今朝早く起きて見てた人がいたらどうしよう…「す、すみません!!」

毎週放映されているわけではない…というのも失敗の原因だな(←今度は関西テレビのせい)。正確には第1、第2日曜日に放映。ただし第5日曜日まである月は第3日曜日も放映(ややこしいでしょ?)。

日曜日の夜はNHKの「上方演芸ホール」、火曜日午後は「日本の話芸」で落語予約、いえ録画予約することも多いです。。「落語予約、録画予約、落語予約…」早口言葉みたいだな。みなさん、予約は、念には念を。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

落語発表会目指して

「落語みゅーじあむアマチュア落語家入門講座発表会寄席」のプログラムが決まりました。日時は3月7日(土)の11時からです。

演目は「池田の牛ほめ」「池田の猪買い」。18人の受講生が1グループ2~3人に分かれてリレー落語していきます。

①11:00~ 池田の牛ほめ、②11:20~ 池田の猪買い、③11:50~ 池田の牛ほめ、④12:10分 池田の猪買い、⑤12:40~ 池田の猪買い、⑥13:00~池田の猪買い、⑦13:30~ 池田の牛ほめ…こんな感じです。私は⑥のグループ。

13:30からは、桂三枝さんがつけてくれた落語家名発表、奨励賞授与、修了式があります。

整理券が必要なのでご希望の方は、コメントいただければお送りします(コメントに署名つけてください。私にだけわかるような)もしくは落語みゅーじあむまで。

ちなみに私らの先輩、中級コースは3月1日(日)。中級コースは、自分のやりたい演目をフルでされます。時間は10:15~17:00。参加者22名。もちろん、こちらのみなさんは上手です。私の好きな五月家ちろりさんも出ます。演目は「子ほめ」(←2月10日訂正)。

落語みゅーじあむは上級コースはありません。ちなみに天満繁昌亭の上級コースの発表会は3月25日(水)。こちらはもちろん天満の繁昌亭で行われますのでお間違えなく。ブログ上で偶然知り合ったきよ身さんも出ます。演目は「崇徳院」。

みんな発表会当日目指して、どきどきながら、わくわくしながら、がんばってます。

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

近頃おいしかったモノ

今年になって10日あまり。

お正月が過ぎて…「おいしいっ!!」って感動したものを紹介します。

①花畑牧場の生キャラメル

阪急百貨店で限定販売の日、整理券を配っているところにたまたま通りかかりゲット。フツーにキャラメルとチョコレート味にキャラメルを買いました。まず食べたのはフツー味。口に入れるだけでふわっと溶ける感じ。甘いけどしつこくない。チョコレート味はキャラメルというよりチョコレートに近い食感。同じく口に入れるだけで溶けてしまう。12粒入りで850円もするからおいしいとは聞いていたけど2箱しか買いませんでした。

②プチトマトの豚肉ロール巻き

これは焼き鳥屋さんで食べたのですが、予想できないおいしさでした。温かいトマトの甘酸っぱさと豚肉がマッチ。おいしかったのです。今度ウチでもトライしようと思っています。

三つあったらまとまりよかったんですけど、今二つしか思いつきませんワcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

落語初め

昨日バーゲンの帰り、駅の掲示板に落語中級コースの生徒募集のチラシが目に付きました(私たちが昨年から通っているのは初級コースなので進級するなら中級コースなのです)。

「ええ~っ、もう生徒募集してるの~!!sad

早速、仲間にメール「4月から中級コースの生徒募集、こっそり始まってるよ~」

今日は両親と子どもたちとでお墓参りに行ってきました。もちろん着物で。

で、帰りに落語みゅうじあむに行って4月からの中級コースの日程について確認してきました。なんと、私が見ていたチラシは去年の分でした…。

自分のあほうさにあきれてがっくり。くやしいから、高座に上がって自主練習してきました。「牛ほめ」を2席。「猪買い」を2.5席。初め、観客が少なかったからこりゃいいわいと思ったのですが、高座に上がって話し始めるとちらほら観客が目の前で座って結構真剣に聞いてくださる。「あ、しっっぱいcoldsweats01」って思っても真剣に聞いてくださっているのでやり直すのもごまかすのも申し訳なく適当に突っ走る。途中それもいかんなぁ…と思い直し「あ、すいません、間違えました。やり直します」と言い訳して戻ってやり直しました。それでなきゃ練習にならんもの。

いつもは数名でする自主練習会ですが、1人で1時間半、みっちり練習できました。

| | コメント (1)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございますhappy01heart04

大掃除はあまり得意ではないのでお料理がんばりましたwink

大晦日夜中まで(つまり年明けても)作ってました。大晦日作ったメニュー↓

①塩豚(肩ロースかたまり肉を一晩塩をもみ込んでにんにくとゆでる…んですがせっかくなんでキャベツ、にんじん、かぶらといっしょに圧力鍋でポトフ作っちゃいました。塩豚作ったあとはソーセージ入れてポトフとして味わえます。1回で2度おいしい。塩豚にはベビーリーフを添えてドレッシングはなくてもおいしい。買ってきたローストビーフより安くておいしかった気がします)

②ビーフシチュー(これでもかっってくらい分厚いお肉であこがれのシチュー完成。お肉は近所の業務スーパーで見切り品を買いました。たぶんグラム100円くらい。ところが自慢の圧力鍋で、ナナのタンシチューに負けないくらいおいしいシチューが出来上がりました。かまなくても肉がほぐれる…。さすがの息子も(?)うまいとほめてくれました。肉は安くて十分でしたね。むしろ安いほうがいいのかも)

③ゆずかぶら(先日落語の仲間の家におよばれしたときにおいしかったのでレシピ聞いて作りました。おおみそかにかぶらが安かったので。菊花にして塩をふり、しなっとしたら水洗いして米酢、お砂糖、細切りにした昆布、ゆずの黄色い皮の部分を薄切り、鷹の爪の輪切りを入れて一晩つけました。落語の仲間いわく、お酢だけだと水分が出にくいのでお水を少し入れることがポイントだとか。私はお酢も砂糖も少なめにしてゆずの果汁を入れました。サラダ代わりにあっさりしてておいしかったと評判でした)

④牛スジのたいたん(これも豚のかたまりと一緒にデパ地下で買ってきたもの。もちろん圧力鍋が大活躍。まずはお酒を少しいれた水から炊いて、次におだしとお醤油、砂糖、大根入れて加圧、次にこんにゃく入れて味付けしてまた加圧。最後大根だけ取り出し、お醤油みりん追加してさらに加圧。食べる時に大根とスジ肉混ぜて食べるつもりです)

| | コメント (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »