« 今年も歳末デパ地下参り | トップページ | 落語初め »

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございますhappy01heart04

大掃除はあまり得意ではないのでお料理がんばりましたwink

大晦日夜中まで(つまり年明けても)作ってました。大晦日作ったメニュー↓

①塩豚(肩ロースかたまり肉を一晩塩をもみ込んでにんにくとゆでる…んですがせっかくなんでキャベツ、にんじん、かぶらといっしょに圧力鍋でポトフ作っちゃいました。塩豚作ったあとはソーセージ入れてポトフとして味わえます。1回で2度おいしい。塩豚にはベビーリーフを添えてドレッシングはなくてもおいしい。買ってきたローストビーフより安くておいしかった気がします)

②ビーフシチュー(これでもかっってくらい分厚いお肉であこがれのシチュー完成。お肉は近所の業務スーパーで見切り品を買いました。たぶんグラム100円くらい。ところが自慢の圧力鍋で、ナナのタンシチューに負けないくらいおいしいシチューが出来上がりました。かまなくても肉がほぐれる…。さすがの息子も(?)うまいとほめてくれました。肉は安くて十分でしたね。むしろ安いほうがいいのかも)

③ゆずかぶら(先日落語の仲間の家におよばれしたときにおいしかったのでレシピ聞いて作りました。おおみそかにかぶらが安かったので。菊花にして塩をふり、しなっとしたら水洗いして米酢、お砂糖、細切りにした昆布、ゆずの黄色い皮の部分を薄切り、鷹の爪の輪切りを入れて一晩つけました。落語の仲間いわく、お酢だけだと水分が出にくいのでお水を少し入れることがポイントだとか。私はお酢も砂糖も少なめにしてゆずの果汁を入れました。サラダ代わりにあっさりしてておいしかったと評判でした)

④牛スジのたいたん(これも豚のかたまりと一緒にデパ地下で買ってきたもの。もちろん圧力鍋が大活躍。まずはお酒を少しいれた水から炊いて、次におだしとお醤油、砂糖、大根入れて加圧、次にこんにゃく入れて味付けしてまた加圧。最後大根だけ取り出し、お醤油みりん追加してさらに加圧。食べる時に大根とスジ肉混ぜて食べるつもりです)

|

« 今年も歳末デパ地下参り | トップページ | 落語初め »

コメント

あけましておめでとうございます。
おいしいそうなお料理たちですね。
是非いただきたなあ
今年もよろしくお願いします。

投稿: HIDE | 2009年1月 2日 (金) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も歳末デパ地下参り | トップページ | 落語初め »