« ちろりさん、すびばせん~!! | トップページ | とは言え今週は落語漬け »

2009年2月22日 (日)

チェンジ&チャレンジ!!

最近、仕事以外頭の中は落語のことばかり。それが先週は仕事のことでいろいろとタイヘンな思いをして落語からは離れていた。先週の日曜日の練習が調子でなかったせいかもしれない。ずっと封印していた大好きな本を一気読みしたり、通勤時間、大好きな音楽聞いたり。

今まで落語を覚えることに必死で好きなこといろいろ我慢してましたから。仕事のストレス発散させるという大義名分で落語から離れてました。そして昨日発表会を控えて最後の合同練習。初めて3人でリレー落語をしてみたのですが…ボロボロでした。頭、真っ白になってwobbly見事なパニックぶり。奈落の底に落ちていく感じ。

言い訳したら、確かに体調悪かったし、練習不足もありましたし、いろんなこと頭グルグル回って…。でもやはり原因は心がけがなっとらんかったんでしょうかね。「練習は裏切らない」って言いますが、練習しないと「練習不足に裏切られる」ってことですね。

矛盾する話かもしれません。4月から中級コースに進級しようと考えていますが、落語だけに没頭するのではなく、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。気持ち新たにチェンジ、チャレンジ、そして前進。いつまでもくよくよしない。

今日、昨日のパニック払拭するために体調も天気も悪かったけど、落語みゅーじあむに行って自主練習してきました。悪天候に関わらずお客さん結構いてドキドキでしたが、自ら奮い立たせて高座に上がりました。何度か練習して最後に高座降りた時、1人の男性が声をかけてくれました。「女性の落語聞いたのは初めてです」「そうですか、落語に出てくるのは男性が多いので女性が演るのはムツカシイんです。興奮するとどうしても甲高くなってしまって…いかがでした?」「いやぁ、よかったです。女性ならではの柔らかさが出てて」

演者を前にして「いやぁ、イマイチでした」とは言われへんやろとは思いますが、昨日の練習でボコボコにへこんだ私は素直にその言葉を受け止めました。3月7日、気持ちよく高座がつとまりますように(最後は神頼みsign02)。

|

« ちろりさん、すびばせん~!! | トップページ | とは言え今週は落語漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちろりさん、すびばせん~!! | トップページ | とは言え今週は落語漬け »