« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

自由人

「自由人やな」

手巻き寿司の夕食を食べながら、娘が私を見てそうつぶやいた。

わたしはうなぎと一緒に入れるきゅうりが少し太く切りすぎたなぁってかじって手巻きに入れただけ。

それなのに「自由人」だなんて…。でもなんかうれしいなsign02 そして次に娘の口から出てきた言葉は…

「ほんまに親かいな」

娘よ、おおきっ、ありがとっhappy02それは私にとってほめ言葉です。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

次は「社会人落語日本一決定戦」!!

春團治まつり素人名人会が終わり、次に目指すは8月15日(土)池田市内で行われる「社会人落語日本一決定戦」です。

http://www.kamigatadairakugosai.com/syakaijin.htm

まずは、高座の写真と映像か音源を送って応募、150名に残らなければならない。そして予選(8分以内)で8~10名に絞られ決勝へ。決勝は13分以内。

さぁて、まずは映像審査。演目は何にするか…。これには時間制限はないけど、予選と本番には時間制限がある。おそらく厳しい時間制限だろうなぁ。

この時間内にネタはまとめないといかん。途中で終わる手もあるが、もしひとつにまとめるとするとその構成力がモノを言うよな…。

今日、落語みゅーじあむにお稽古に行ってきた。「もう応募はあるんですか?」と聞いてみたらすでに応募はあるみたい。男性が多いらしいですよ。

あ~、がんばらねばっ。練習、練習、また練習。練習は裏切らない…ハズ。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

雨女のラッキー!!

昨日の素人名人会は雨の中の開催で、私はタクシーで行きました。今日はその表彰式。まさか雨は降らんやろうと思ってたら家を出るときパラパラ雨が…。「そんなあほな…」。

表彰式の時も少しパラパラ。お花見といい、昨日も 今日も…私って雨女なのかな。表彰式には春團治師匠もお目見え。会場に到着した師匠にかけよりサインをお願いした。う、うれしい。握手もしていただき写真も。う、うれしい…。Img_0723_4 Img_0724_2 Img_0725_2

その後春之輔師匠から表彰を受け、サインをいただきました。Img_0729 Img_0730 Img_0731

本当に寒い一日でしたけど、ラッキーでした。この後、昨日寄席で初めて聞いた梅團治師匠にも会えてまたサインをお願いしたら「落語やってはるんですか?」って声をかけていただき、少しお話できました。その時春團治師匠が近づいてこられ私は内心(コイツ、誰でもサインもろとる、ミーハーか!?って思われてるやろうな…)思ってドキドキしましたsweat01Img_0743

憧れの露の紫ちゃんにも話しかけることもできて「ちろりさんの後輩です。応援しています。がんばってください。ちりとてちん杯出ます!!」って一生懸命お話してきました。

なんか休んだ気がしない2日間でしたが濃~い充実した2日間でした。マネージャーお疲れ様でした。初めての営業(?)、風鈴がんばったでしょ(笑)。

| | コメント (0)

やっちゃいました~!!

第10回春團治まつり、素人名人会にて、猪名川亭風鈴こと私、3位入賞致しました~heart04

と、言いましても出場組数13組中…。雨降る中、応援にかけつけてくださった落語みゅーじあむの仲間たち、「ちりとてちん」の常連様、姉貴、ありがとうございました。

風鈴は、とってもうれしいです。だって優勝、準優勝は知る人ぞ知る池田市で有名なお二人がワンツーフィニッシュを飾られたのですから文句なし…。優勝は、ちろりさん美里さんの漫才。準優勝は豊蝶さんの義太夫。その義太夫のおもしろかったこと。新聞を使った裃にまずは釘付け。そして小道具屋で購入した倹台(こんな字であってますぅ?)。オモロスギです。しかし後ほど豊蝶さんから語られた真実は、意外なことに真剣に義太夫習ってはったんですね。そしてその師匠たちはいまや義太夫界の重鎮だとか。

そして優勝したちろり美里の漫才。ちろりさんも豊蝶さんもまじめに落語したら絶対入賞するのに、あえてはずした芸風で優勝準優勝なんて…。スゴイ。スゴすぎる。じゃ、今年の落語部門では優勝は風鈴ってこと???きゃ~happy02あつかましいのにもほどがある。

落語だけ見たら私よりうまい人はぜ~ったいイタ、何人も。それでも私が3位っていうのは、やはり年の功なのでしょうか…。救済のような、ボランティアのような…。

なんと言っても春之輔師匠に2回「自信持ってやりなはれ」と言われうれしかったです。きっと春之輔師匠はこう見えて私が上がり性の緊張しいぃの気が小さいヤツだと見抜かれていましたね。

あと観客の中に小学校時代の恩師がいてびっくりしましたsweat01

明日は13時から石橋駅前にて表彰式ですって。

| | コメント (4)

2009年4月22日 (水)

いざ、春團治まつり♪

4月3日にもお知らせしていますが、池田市で25日(土)に行われる「春團治まつり」のイベントのひとつ「素人名人会」に猪名川亭風鈴として出場します。

会場は石橋駅前会館で12時半から始まります。15時から始まる寄席に出場する春之輔さんが素人名人会の審査委員長なので、14時には終わると聞いています。

私は、もちろん落語で出ます。新ネタ、ネタおろしします。お稽古つけてもらってないネタなので、自信もないし、まだ完璧に覚えているわけではないので、聞きに来られた方をがっかりさせたらいやだなって、3月7日発表会で話した「猪買い」しようかと思ったりしたけど、「どうせやるなら新ネタにチャレンジせいっ!!」ってマネージャーが言うので、思い直して新ネタやります。ご都合つく方はぜひ聞きにいらしてください。そして声援を送ってください。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

レッツ、お花見!

4日企画していたお花見が雨で中止になったので、11日リベンジに行ってきました。

リベンジが決まってからの1週間は「仕事さぼって昼間から青空の下、ビール飲んでお花見してぇsweat01」という悪魔のささやきと戦った1週間でした。

お天気は快晴、気温も24度、桜も満開。もう最高のお花見でしたcherryblossom

先週予定していた人数よりは少なかったんですけど、4歳H君の参加もありーの、Sさんのウクレレもありーので久々に歌えて楽しかったです。人間は飲むと本能的に歌ったり踊ったりするんだろうな…。

前日も飲んでて4時間しか寝てないのに、場所取りには起きて…昼間12時半から4時まで飲み、さすがに限界で2名残して帰りました。なぜか場所取り行って帰るとひどい下痢ピーで、なのにお財布を忘れてでかけてしまい、水を飲まずにビールを飲み続けたので気持ち悪くなって、バスを降りたとたん吐いてしまいました…sadでも夜8時頃いつもの店で飲んでるよとメールが来るとまた飲みに行ってしまった私。

確か先週も5軒回り10時間連続して飲んでたよなぁ。今回は4時に一度帰り3時間昼寝して晩ご飯作り後片付けもして2回戦へ…。帰ったのは○時…coldsweats01

| | コメント (6)

2009年4月 3日 (金)

春團治まつり参加決定!

4月25日池田市で第10回春團治まつりが行われます。

数々行われるイベントの中で「素人名人会」っていうのがあります。落語か漫才で1人(一組)5分。優勝者には豪華商品って一体なんなんでしょうか?

もちろん優勝商品に目がくらんだわけではないのですが…私「猪名川亭風鈴」、出ます。さんざん迷ったけど…出ることにしました。日時は4月25日(土)、石橋駅前会館。時間は13時開始予定だそうです。主催者側は出演者少なくて困ってるらしいです。池田市在住もしくは池田市通勤者限定だそうなので、他市に住んでいる落語みゅーじあむ仲間は残念そうです。

5分しかないからインパクト勝負だなぁ。漫才の爆発的な笑いは取れないだろうケド、正統派ギャグなしで、勝負しようかなぁ。

そうそう、池田市HPに風鈴、載ってます↓

http://www.city.ikeda.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/kouhou_ikeda/1061/0904ikeda38_39.pdf

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »