« こら、あかんかも。 | トップページ | またきたか。 »

2009年6月10日 (水)

最近、おいしかったモノ

新ショウガの季節です。とうもころしも出回ってきました。そこで、新ショウガを細く切って、とうもろこしと天ぷらにしました。少しお塩つけて食べると「おいし~happy02

この間居酒屋でいただいたメニューなんですけど、そこは豊南市場で「ピクニック」って銘柄のコーンを使ってました。生で食べてもおいしいコーンでした。

それとそら豆の焼いただけ。フツーそら豆って皮むいてゆでるんですけど、皮のままグリルで焼くんです。おいしいですよ。これも、お気に入りの居酒屋メニュー。

最近、ぬか漬けがんばってます。がんばってるのはぬか床なんですけど…朝晩混ぜてやらないとすぐに白いカビのようなものが…。2,3日前に夜返すの忘れたら…coldsweats01

きゅうりは半日でできます。私は浅漬けが好きなので。おなすは2、3日かかります。でもやっぱきゅうりがおいしいかな。

ちなみにウチのぬか床は会社のHさんにいただいたもので、もう何十年もH家でがんばってきたぬか床です。昆布や炭が入ってて、あと干したりんごやみかんの皮も入っているそう。灰色してるんですよ。すごくいいにおいです。

|

« こら、あかんかも。 | トップページ | またきたか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こら、あかんかも。 | トップページ | またきたか。 »